わが家の筑前煮♡の画像

Description

とても覚えやすい分量で簡単に作れます♪おせちだけでなく日頃の食卓に(╹◡╹)

材料

2本
ねじりこんこんにゃく
1袋
たけのこ水煮
250g
☆醤油
大さじ3
☆みりん
大さじ3
☆酒
大さじ3
☆砂糖
大さじ2
油(材料を炒める用)
大さじ1
300cc
☆だしの素
小さじ2

作り方

  1. 1

    こんにゃくは左手でおさえ、右手でスプーンで角から一口大にちぎります。今回はねじりこんにゃくを使ったので半分に切りました。

  2. 2

    鶏もも肉、人参、たけのこを一口大に切ります。れんこんは乱切りにし酢水さらします。こんにゃくは茹でておきます。

  3. 3

    写真

    鍋に油をひき、材料を全て入れて軽く炒めます。

  4. 4

    写真

    ☆の調味料を全て入れ落とし蓋(アルミホイルに穴をところどころに開けてかぶせます)をして中火弱火で約30〜40分煮ます。

  5. 5

    写真

    火を止め味を染み込ませます。
    絹さやは筋を取ってさっと茹で、斜めに半分に切っておきます。

  6. 6

    写真

    絹さやを飾って出来上がりです♪

  7. 7

    写真

    今回の材料です。

コツ・ポイント

30〜40分煮たらいったん火をとめて味を染み込ませます♪干し椎茸の戻し汁を使えばより美味しくできます(๑>◡<๑)

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずにもぴったりな煮物なのでよく作ります。この煮物は子供達も喜んで食べてくれます♡
レシピID : 7689182 公開日 : 23/12/31 更新日 : 23/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
beyond_78
毎年の課題ですがどう味をつけるか。料理本を取り出さない昨今、このレシピに出会えてよかった。助かりました、ありがとうございます!

たくさんのレシピがある中、作っていただいて嬉しいです♪ありがとうございます!素敵なコメントありがとうございます!

初れぽ
写真
おはなすき
謹賀新年🎍例年は素材ごと煮付けお煮しめを時間をかけ作。今年は全般手抜き…筑前煮を検索。味付けとっても美味😊簡単で楽チン美味最高♬

新年早々初つくれぽとっても嬉しいです♪ありがとうございます(╹◡╹)素敵なコメントありがとうございます♪