さつま芋・蓮根・鶏肉のやみつき甘辛だれ♪

さつま芋・蓮根・鶏肉のやみつき甘辛だれ♪の画像

Description

シャキシャキれんこん・ホクホクさつまいも・ジューシー鶏肉をお酢のきいた濃いめの甘辛だれで炒めたボリューミーおかずです♪

材料 (4人分)

大さじ4
A 酒・しょうゆ
各小さじ1
ごま油(サラダ油)
大さじ2~
B 砂糖・酢・しょうゆ
各大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋は良く洗い皮ごと乱切りに。水にさらしてアクを抜く。水切り耐熱皿に入れふんわりラップをし600wで4分レンチン。

  2. 2

    写真

    れんこんは皮をむき8ミリ程度に切る。大きいものは半分か銀杏切りに。酢水さらしてアク抜きし、ペーパーで良く水気をとる。

  3. 3

    写真

    ②をビニールに入れ片栗粉大さじ2を加えて口をしめて振りながらまんべんなくまぶす。

  4. 4

    写真

    鶏肉は一口大に切りビニールに入れ、Aを加えて軽く揉み込む。片栗粉大さじ2を加え、ビニールを振りながらまんべんなくまぶす。

  5. 5

    写真

    フライパンに多めのごま油をひき中火にかけ③のれんこんと④の鶏肉を炒める。くっつかないように一つ一つ丁寧に入れるのがコツ!

  6. 6

    写真

    程よい焦げ目が付いたら①のさつまいもを加え崩れないように混ぜ合わせる。Bを加え一気に炒めながら調味料を絡める。

  7. 7

    写真

    食材に程よく火が通ったら焦がさないよいにすぐに火を止める。ごまをたっぷりかけて出来上がり!あつあつをたっぷり召し上がれ♪

コツ・ポイント

油は多めに使い、揚げ焼きのようにするとくっつきずらくきれいに仕上がります!

れんこん・鶏肉はあまりいじり過ぎず程よい焦げ目を付けることで調味料も良く絡まり香ばしく仕上がります♪

このレシピの生い立ち

冬の定番・れんこんとさつまいもの食感や美味しさを存分に味わえて、寒い日にたっぷり体のあたたまるメニューを食べたくて♪
レシピID : 7689865 公開日 : 23/12/08 更新日 : 23/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
kanachio★
お弁当の作り置きに⭐︎あまじょっぱいタレが美味!傷みを気にしない季節ならぴったり^ ^また作ります!

レポートありがとうございました!お弁当の作り置きに良いですよね♬テリテリで美味しそうです(≧∇≦)

美味しく作って下さりありがとうございます! 酢を利かせるとさっぱりいただけますよね。ごまもたっぷりかかって美味しそう!

写真
りくママ☆まぁ
美味しかった!蓮根大好きなので、レパートリーが増えて嬉しいです。

レポありがとうございます!お好きな蓮根を美味しく料理していただけてうれしいです♬とっても美味しそう!ぜひリピートしてください!

写真
Vickyの姉
手羽先で。味が丁度良く絡まって美味しかったです。

手羽先!ツヤツヤ!お肉もジューシーで美味しそうですね!味が丁度良く絡まって美味しく食べていただけてよかったです♪