本気で作る洋食屋ビーフシチュー【5時間】

本気で作る洋食屋ビーフシチュー【5時間】の画像

Description

材料と工程に手間をかける事を楽しむ本気シリーズ。一口食べると野菜の濃厚な旨味とワインの風味に間違いなく溜め息が出ます。

材料 (6 人分)

【野菜出汁】にんにく
大きめ 2 個
【野菜出汁】ミキサー
1 つ
【トマトペースト】砂糖
大さじ 2
【ワインスープ】赤ワイン・カベルネソーヴィニヨン
750 ml
【ワインスープ】バルサミコ酢
大さじ 2
大 2 個
小分け 5-6 個
【調味料】イタリアンパセリ
適量
【調味料】タイム
適量
【調味料】セージ
適量
【調味料】ローリエ
適量 (2枚)
【ブラウンソース】バター
40 g
【カラメルソース】砂糖
大さじ 3
【最終煮込み】塩
小さじ 2-3
【最終煮込み】砂糖
小さじ 1-2
 

作り方

  1. 1

    写真

    材料を並べてみました。圧巻の光景。わちゃわちゃと色々忙しいので、材料は初めに全部出しておくのがおすすめ。

  2. 2

    写真

    【野菜出汁】にんにく 2 個、セロリ1本、にんじん 2 本、玉ねぎ 1 個、マッシュルーム 8 個を乱切りにする

  3. 3

    写真

    【野菜出汁】2 を弱中火で 20 分炒め、焦げ目をしっかりつける。1000 ml の水を加え、弱火で 1 時間煮込む

  4. 4

    写真

    【野菜出汁】3 をミキサーに入れ、どろどろのスープになるまで粉砕する

  5. 5

    写真

    【野菜出汁】4 をキッチンペーパーを通して濾す。どろどろの絞りカスは苦みがあるので使いません。

  6. 6

    写真

    【野菜出汁】濾しきったスープ。味見すると濃厚な野菜の旨味が出てます。

  7. 7

    写真

    【トマトペースト】トマト缶 2 つと砂糖大さじ 2 を混ぜ、時折かき混ぜながらペースト状になるまで煮詰める

  8. 8

    写真

    【トマトペースト】30 分ほど弱火煮詰めて完成したトマトペースト。

  9. 9

    写真

    【ワインスープ】赤ワイン 750 ml 丸々 1 本と、バルサミコ酢大さじ 2 を弱火で半分量になるまで煮詰める

  10. 10

    写真

    【具材】牛肉 600 g を大きめのサイコロ状に切り、中火で 20 分炒める。出してラップして旨味を閉じ込める。

  11. 11

    写真

    【具材】大根・じゃがいも・カブ・にんじん・玉葱を大きめ乱切りにし、10の鍋で中火で 20 分炒める。出して別にラップ。

  12. 12

    写真

    【具材】11 の鍋に 250 ml の水を入れ、焦げを溶かし込む。マッシュルームとブロッコリーを入れて茹でる。

  13. 13

    写真

    【具材】マッシュルームは早めに取りだし、ブロッコリーはその後に柔らかくなったら取りだす。残ったスープはそのまま使います。

  14. 14

    写真

    【調味料】ブーケガルニを用意する。タコ糸で絞るかガーゼパックなどに入れる。

  15. 15

    写真

    【煮込み】6・8・9・13のスープと、14のブーケガルニ、10 の牛肉、水 500 ml を鍋に入れ強火にかける

  16. 16

    写真

    【煮込み】沸騰したらコトコト程度の弱火に落とし、90分煮込む

  17. 17

    写真

    【煮込み】煮込み中適度に味見をし、ハーブの風味が強いと感じたらブーケガルニを取り出す(今回は 45 分目で出しました)

  18. 18

    写真

    【ブラウンソース】バター 40g を弱火で溶かし、火からおろしてから小麦粉 40 g を入れてしっかりと練り混ぜる。

  19. 19

    写真

    【ブラウンソース】18 を弱火でじっくり、混ぜながら 10 分炒める。写真のようにしっかりと茶色づいてきます

  20. 20

    写真

    【ブラウンソース】17 の煮込み汁をお玉 2 杯入れ、しっかりとダマが無くなるまで混ぜてから、17 に戻し加える

  21. 21

    写真

    【カラメルソース】砂糖大 3 を中火にかけ、溶けるまで炒め、17 の煮汁をお玉 1 杯入れて混ぜ、17 に戻し加える

  22. 22

    写真

    【最終煮込み】17 の煮込み 90 分が終わったら、11 で取っておいたカブ・大根・にんじんを加えて 10 分煮る

  23. 23

    写真

    【最終煮込み】更に 11 で取っておいたじゃがいも・13 で取っておいたマッシュルームを加え 10 分煮る

  24. 24

    写真

    【最終煮込み】味見をし、好みで砂糖もしくは塩を追加する(今回は砂糖小さじ 1・塩小さじ 2 を加えました)

  25. 25

    写真

    【盛り付け】皿に盛り、冷めたブロッコリーを 30 秒レンチンして添える。スプーンで生クリームを回し添えて完成。

  26. 26

    写真

    寝かせる】もちろん次の日の方が断然美味しいです。冷蔵庫で一日寝かせると味に一層コクが出て、またトマトの酸味も取れます。

コツ・ポイント

・生クリームで風味がぐんと引き立ちます。 
・裏ごしした野菜ペーストの絞りカスを混ぜ込みたくなる誘惑には負けないで下さい。苦みが凄い。
・じゃがいもとマッシュルームは溶けやすくて風味がボケるので最後に加えてください。
・作り置き用大容量推奨

このレシピの生い立ち

洋食屋で食べるような濃厚な大人のビーフシチューを再現したくて。手間はかかるけれども、達成感も凄い。一日目も二日目もその旨味・風味・コクに溜め息が出ること間違いなしです。
メモ・次回は少しナツメグを加える&トマト缶半分&キノコ倍量で試す。
レシピID : 7739838 公開日 : 24/02/05 更新日 : 24/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ブランディ
来客にも大好評。昨日はブロッコリーが色鮮やかでした。写真撮り忘れて謝。パースニップとボルドーで。またいつか作ります♪