新発田の小煮物の画像

Description

新潟県の郷土料理「のっぺ」を新発田では、小煮物(こにもの、こにも、こにもん)と呼びます。学校の調理実習用に少なめです。

材料 (4〜5人分)

4個
1/3本
1/3節
たけのこ水煮
1/8個
紅かまぼこ
1/3本
1本
1/3本
かつおだし
4カップ
干椎茸の戻し汁
1カップ
しょうゆ
小さじ2
砂糖
小さじ1
少々
大さじ3

作り方

  1. 1

    れんこんは皮をむいて、穴が見えるようにいちょう切り。水にさっとつけてアク抜きをする。

  2. 2

    里芋は皮をむいて短冊切りにし、水で洗う。
    ごぼうは皮をこそげ短冊切りにし、水にさっとつけてアク抜き

  3. 3

    たけのこは短冊切り、干し椎茸は石づきを取ってスライス。しらたきは2〜3cmに切り、熱湯をかける。

  4. 4

    干し貝柱はぬるま湯で戻し、手でほぐす。

  5. 5

    鶏肉は酒をまぶしておく。
    にんじんとちくわ、かまぼこは短冊切り
    いんげんはゆでて斜め切りにする。

  6. 6

    鍋にかつおだしと椎茸の戻し汁を入れ、にんじんといんげん以外の野菜を入れて煮る。

  7. 7

    野菜が煮えたら鶏肉、にんじん、ちくわを入れて煮る。

  8. 8

    調味料を加えて味を整え、かまぼこを入れる。

  9. 9

    器に盛り、いんげんを彩りに飾る。

コツ・ポイント

【1人あたりの栄養価】エネルギー:111kcal 塩分:2.3g 野菜量:63g 脂質:1.3g たんぱく質:8.6g

このレシピの生い立ち

市内の中学校で作っている小煮物のレシピです。
新発田市内でも地域によって具材も切り方も味付けもさまざま。
毎月19日には、学校給食にも小煮物が登場します。
レシピID : 7761636 公開日 : 24/02/28 更新日 : 24/02/28

このレシピの作者

新発田市100彩食堂
新発田市役所公式キッチンです。
新潟県の北部に位置する新発田市には、アスパラガスや越後姫など、新鮮な食材がたくさん♪郷土料理をはじめ、学校・保育園・幼稚園給食など、しばたのおいしい「ごっつぉ」レシピを紹介します☆健康ヒーロー100彩マンと一緒に、『し』塩はひかえめ『ば』バランス食『た』たっぷり野菜で、めざせ100彩!!
【新発田市公式HP】http://www.city.shibata.lg.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート