かぶの豆乳スープの画像

Description

花見川区健康課の管理栄養士イチオシ!豆乳のコクで薄味でもおいしい、春におすすめの野菜たっぷりスープです。

材料 (3人分)

350g(中3個)
100g(1パック)
100g(1本)
にんにく(チューブ可)
10g(1かけ)
5g
オリーブ油
4g(小さじ1)
300ml
固形コンソメ
1個
みそ
3g(小さじ1/2)

作り方

  1. 1

    かぶは6~8等分のくし形に切り、葉は1cmの幅に切る。しめじは小房に分ける。

  2. 2

    ねぎは1.5cm幅の輪切り、にんにくはみじん切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油、にんにく、ベーコンを入れ、中火にかけ、香りが上がったら、かぶ、しめじ、ねぎの順に炒める。

  4. 4

    分量の水、固形コンソメを入れ、ふたをして弱めの中火で約10分煮る(かぶに竹串が通るまで)。

  5. 5

    かぶの葉を加え、ふたをして2分煮る。アクを取り、みそを溶かし入れる。豆乳を加えて全体を混ぜる。

  6. 6

    写真

    【アレンジ1】
    ご飯を入れればリゾットに!鶏肉や卵を追加すると、たんぱく質もUPして、ワンプレートでバランスもOK

  7. 7

    【アレンジ2】
    「かぶ、長ねぎ」を「春キャベツ、新玉ねぎ」に変えても美味しい!

コツ・ポイント

<1人分栄養価>エネルギー 126kcal、たんぱく質 5.5g、脂質 6.0g、炭水化物 10.1g、食物繊維 4.5g、食塩相当量 1.1g

このレシピの生い立ち

糖尿病予防のためのレシピ集「春夏秋冬おすすめスープ」に掲載の春のおすすめスープです。多めに作って、朝ごはんや、スープジャーに入れて職場のランチにもおすすめです。
レシピID : 7789205 公開日 : 24/03/30 更新日 : 24/03/30

このレシピの作者

千葉市花見川区健康課
千葉市花見川区では、花見川糖尿病0(ゼロ)プロジェクトを推進しています。糖尿病の予防には「主食」「主菜」「副菜」を組み合わせたバランスのよい食事が大切です。
そこで、花見川区の管理栄養士がおすすめするレシピを紹介します!
ぜひ、当課ホームページもご覧ください。
https://www.city.chiba.jp/hanamigawa/hokenfukushi/kenko/dm-zero.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート