まだまだ美味しい白菜のクリーム煮込み

まだまだ美味しい白菜のクリーム煮込みの画像

Description

大分暖かくなってきましたが、まだまだ美味しい冬の旬である白菜を、心置きなく堪能しようというメニューです。

材料 (4~5人分)

1/2個分
8~10ケ
80g
1玉
1片分
マッシュルーム
適量
バター
10g
オリーブ油
オリーブ油
白ワイン
50cc
500cc
顆粒コンソメの素
小さじ1
塩コショウ
適量
ローリエ
2~3枚
黒コショウ
お好みで

作り方

  1. 1

    生カキは軽く水洗いしてからキッチンペーパー等で水気をとり、全体的に塩コショウをまぶして満遍なく小麦粉をまとわせる。

  2. 2

    白菜は芯の部分と葉の部分に分け、芯は幅2cmくらいの削ぎ切り、葉は3~4cm角くらいのぶつ切りにする。

  3. 3

    ベーコンは幅5mmくらいの串切り、玉ねぎは5mm幅くらいにスライス、マッシュルームは石づきを外して縦半分に割る。

  4. 4

    熱したフライパンにバターを入れ、よく溶けたら①のカキを加え香ばしく炒める。この際、中まで完全に火をとおす必要はない。

  5. 5

    一旦④のカキをバットなどに避難させ、フライパンをキッチンペーパーで軽く拭った後、改めてオリーブ油を敷きベーコンを炒める。

  6. 6

    ベーコンがこんがり炒まったら、さらに白菜の芯と玉ねぎ、ニンニクを加え、玉ねぎが透きとおってくるまで火を加え混ぜ合わせる。

  7. 7

    ⑥に白ワインを加えフランベし、アルコールが飛んだら牛乳と④のカキを入れそのまま弱火で煮込んでゆく。

  8. 8

    さらに白菜の葉とマッシュルーム、ローリエを加え、顆粒コンソメや塩コショウで
    味を整えた後、引き続き30分ほど煮込む。

  9. 9

    全ての具材に火がとおったら、器に盛り乾燥パセリや黒コショウ(お好みで)を上から散らす。

コツ・ポイント

牛乳や生クリームを使ったスープレシピは、強火でグラグラ煮るとすぐ分離しますので、控えめの火加減でじっくり煮込むようにしてください。ミルクの旨みの染みた白菜が、本当にたまらない一品です。

このレシピの生い立ち

地方で仕事をしていた際に、あるご利用者様からそれはもう大層立派な白菜をいただいたので、試しにチャレンジしてみたレシピですね。勿論めちゃめちゃ美味しかったです!
レシピID : 7789427 公開日 : 24/03/31 更新日 : 24/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート