チキンとお野菜の簡単おいしいトマト煮込み

チキンとお野菜の簡単おいしいトマト煮込み
簡単だけど、シンプルだからこそ素材のおいしい味が楽しめる、そんなおいしいトマト煮込み。

材料 (4人分)

鶏もも肉(皮つき)
500グラム
玉ねぎ
大1個
カブ
3個
ニンジン
大1本
茄子
大1本
オクラ
5本
トマト缶
1缶
酒(又は白ワイン)
大匙2
塩・胡椒
適量
小麦粉
適量
適量
チキンブイヨン
1個
タイム・ローズマリー
各大匙1(みじん切り)
1枚
1/2カップ
お砂糖
大匙1~2

1

鶏肉は適当な大きさに切り、塩・胡椒を強めにし、小麦粉をまぶします。

2

お野菜:株は4等分、人参・茄子は一口大、玉ねぎは芯を残したまま4~6等分にします。
オクラは下ゆでをしておきます。

3

お鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉の皮面をこんがりするまで焼きます。

4

上からお野菜(茄子・オクラ以外)を上からかぶせる様にのせ、お野菜がひたひたになる程度お水を加えます。ブイヨンとお酒も。

5

クツクツなったらトマト缶、ハーブ、2つに折ったローレルを加えます。蓋をしてお野菜が柔らかくなるまで弱火で煮込みます。

6

最後に茄子・オクラを加え、さらに10分ほど煮込みます。
お好みで豆乳や生クリーム、砂糖を加えるとマイルドに。

コツ・ポイント

塩・コショウはチキン以外には使っていません。お肉にはしっかりと下味をつけ、あとは最後に味調整で。

このレシピの生い立ち

トマト煮込みは簡単で、お肉なら何でも美味しくいただけます。
チキンの他にもラムや牛肉で良く作ります。
レシピID : 782634 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」