筍の煮物の画像

Description

筍を色んな材料を加えて煮ました(*^-^)材料は参考にして家にあるもので煮てみてください。全体量が同じ位ならOKです!

材料 (4~6人分)

250g
80g
300g
150g
1/2枚
100g
800cc
☆ほんだし
小さじ1と1/2
☆味醂
大さじ3
☆砂糖
大さじ1
☆醤油
大さじ3と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    茹でた筍でも茹で筍でもOK。縦4等分にしてから5mm位のイチョウ切りにします。

  2. 2

    写真

    人参は今回は型抜きしましたがお好みの切り方で良いです。余り大きいと煮えにくいので注意。

  3. 3

    写真

    大根は今回小さめでしたので1.5㎝位の輪切りにしていますが大きければ半月又はイチョウ切りにして硬めに下茹でしています。

  4. 4

    写真

    がんもは小さめを使用しましたのでそのまま熱湯をかけて水切り。大きい場合は適度に切りましょう。

  5. 5

    写真

    コンニャクは厚みを半分にしてから三角に切りましたがお好みの大きさで良いですよ。

  6. 6

    写真

    ふきは板ずり後茹でて皮を剥き3~4㎝に切りましょう。

  7. 7

    写真

    鍋にお湯を沸かして☆印の調味料で煮ます。キチンペーパー又は落とし蓋をして中火から弱火の間の火力で煮ます。

  8. 8

    写真

    全体に柔らかく煮えて来たらふきを加えて一煮立ちさせて火を止めます。少しそのまま冷まします。味をしみ込ませるため。

  9. 9

    写真

    出来あがり!
    冷めたら温め直して食べると美味しいよ!

コツ・ポイント

※今回は普通の鍋で煮ましたが圧力鍋で煮ても良いです。圧力鍋の場合は加圧3分放置10分位で蓋を取りふきを加えてください。
※切り方は特に指定はありませんのでお好みの切り方でどうぞ!全体に大きさを揃えて煮ましょう。

このレシピの生い立ち

筍・ふき・がんも・大根等色んなもので煮ました。おうちにある根菜等で作ってみてください。出来れば筍とふきは季節ものなので使って下さいね。
レシピID : 793038 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート