筑前煮

筑前煮
味がしみてて、おいしい筑前煮です♪コツは下茹でとゆっくり冷ますだけ!

材料 (たっぷり4人分)

鶏もも肉
1枚
たけのこ水煮
1個
レンコン
中1個
人参
1本
ゴボウ
2分の1本
干し椎茸
4枚
こんにゃく
2分の1枚
絹さや
適量
椎茸のもどし汁
1カップ
1カップ
4分の1カップ
砂糖
大さじ2
小さじ2分の1
しょうゆ
大さじ4
大さじ2

1

鶏肉は一口大に切る。レンコン・ゴボウは乱切りにして水にさらす。筍、人参も乱切りに。椎茸は水でもどし、一枚を3等分に切る。

2

絹さやは筋を取り、茹でる。こんにゃくは一口大にちぎる。
鶏肉、絹さや、椎茸以外の具材を10分程下茹でする。味が入り易い。

3

鍋を熱し、油を大さじ1入れ、鶏肉を入れて色が変わるまで軽く炒めたら、お皿に取り出しておく。

4

鍋に油を大さじ1足して、絹さや以外の野菜とこんにゃくを入れ軽く炒める。

5

全体に油が回ったら、椎茸のもどし汁・だし汁・砂糖・塩を入れ、アクを取りながら中火で10分煮る。

6

鶏肉を戻し入れ、しょうゆ・みりんを入れる。落とし蓋をして弱火で10分煮る。

7

味・硬さをみて、良かったら火を止める。この段階で味がイマイチ滲みていなくても大丈夫♪

8

写真

一度じっくり冷ます。冷めたら、もう一度火を入れて煮る。(5分くらい)汁気が減ってきたら、絹さやを加えて、できあがり♪

9

写真

お正月に♪

コツ・ポイント

味は少し甘めです♪お好みで加減してください♪一度冷ますとぐ~っと味が滲みますので、お昼くらいから支度していただければ、お夕食バッチリです★鶏肉も最初に炒めて取り出しておくと、パサパサしません♪たっぷり食べてください★

このレシピの生い立ち

一人暮らしの兄が帰ってくるので、野菜をたくさん食べてもらいたくて!
レシピID : 798779 公開日 : 09/05/03 更新日 : 16/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/29

First tsukurepo mark
写真

筑前煮といえばいつもこのレシピです、わが家の定番中の定番です

料理父さん

具だくさんで美味しそう!!定番なんて感激っです☆感謝です♪