とろける!!和風ロールキャベツ☆

とろける!!和風ロールキャベツ☆
じっくり煮込んだロールキャベツにとろりとしたソース…☆☆☆我が家の定番ご馳走メニューです♪とてもやさしい味がします☆

材料 (3人分)

豚挽き肉
200グラム
鶏ひき肉
100グラム
塩、こしょう
適量
大さじ2
玉ねぎ(中)(みじん切り)
2分の1個
にんじん(みじん切り)
3~4分の1本
大さじ2
1個
キャベツ(外側の大きめの葉)
6枚
煮汁
1個
5~6カップ
大さじ2
大さじ2
仕上げ用
大さじ2
生ソース(あれば)
大さじ1
付け合せ
にんじん
3分の1本
砂糖
大さじ1.5
蕪の葉、ミツバの葉など
適量

1

キャベツは外側の葉を芯の下のほうから包丁を入れ、丁寧に一枚ずつはがします。

2

1のキャベツをビニール袋等に入れ、レンジで5~6分蒸します。

3

付け合せのにんじんは好みの形に飾り切りし、マグカップ等ににんじん、砂糖とひたひたの水を加えてレンジで3分ほど茹でておく。

4

Aのキャベツの葉以外の材料を、全てあわせて捏ねます(フードプロセッサーのパン羽を使用すると楽です)

5

3の生地にしっかりと粘りが出たら、6分の1ずつキャベツの葉で包みます。

6

巻き終わりを下にして厚手の鍋に並べます。

7

全て並べ終わったら、コンソメ、水を加えて火にかけます。沸騰したら灰汁を除き、弱火にします。落とし蓋をして煮込みます。

8

20分後、味を見ながら薄口しょうゆとみりんを加えます。キャベツの葉がしっかり軟らかくなるまで更に30分ほど煮込みます。

9

ロールキャベツを温めておいた皿に、2個ずつ並べます。

10

残ったスープの一部を、(2.5カップほど)とり、小さめの鍋に移し、火にかけます。

11

8に、生ソース(あれば)を大さじ1ほど加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ソースを作ります。

12

9のロールキャベツに11のソースをとろりとかけ、付け合せのにんじん(2)とミツバを飾る。

コツ・ポイント

生地に白味噌を加えることで味に深みを甘みが増します。お皿に盛る時にロールキャベツを半分に切ると食べやすく、お箸でも気軽にいただけます。とろみの効いたソースは旨みを増し、料理を冷めにくくする効果もあります。

このレシピの生い立ち

軟らかくて美味しい春キャベツを、ロールキャベツにしてみました♪以来、春だけでなく一年中作っています♪我が家の人気メニュー。かんぴょうで結んでおでんに入れても◎(その場合もちろんソースはなしで)
レシピID : 801783 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」