我が家の定番!基本のキ☆ 切り干し大根

我が家の定番!基本のキ☆ 切り干し大根の画像

Description

ごはんのおかずにも、お弁当にも、おつまみにも!
ごま油のコクがきいてます!

材料 (作りやすい分量)

1袋(乾燥で40g)
1/2本
ごま油
大さじ1
1枚
2本
300cc
★顆粒和風だしの素
1/2袋(5g)
★みりん
大さじ1
★酒
大さじ1
★さとう
大さじ1
★しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    切り干し大根を表示通り水で戻す。(20分くらいかな?)
    長さが長すぎるようなら食べやすい長さに切っておく。

  2. 2

    油揚げはお湯をかけて軽く油抜きして短冊切り、こんにゃくは短冊に切ってサッとゆでて臭みを抜く。

  3. 3

    にんじんは太目の千切りに、ちくわはタテ半分に切り、5mm幅のU字型に切る。

  4. 4

    鍋にごま油(大さじ1)をしき、切り干し大根とにんじんを入れ、全体に油が回るようさっと炒める。


  5. 5

    さらに油揚げ、こんにゃく、ちくわを入れ、油が全体に回るように炒める。

  6. 6

    写真

    ★を入れ、煮汁がほとんどなくなるくらいまで煮ればできあがり♪

コツ・ポイント

調味料を入れる前に、しっかりと炒めて、ゴマ油を全体になじませること!
ごま油が苦手な方はサラダ油でも十分おいしくできます。
ちくわの代わりに鶏肉などダシの出る動物性の物を入れてもいいですよ。

このレシピの生い立ち

我が家の定番のおかずです。
レシピID : 957898 公開日 : 09/11/10 更新日 : 09/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ユーロン
ちくわの旨みも。ゴマ油しっかりなじませました。ウマっす。

地味なレシピだけど、つくれぽもらうと異常にうれしいレシピなの

写真
emyemy
豚肉で。コクがあってすごく美味しかったです♡また作ります♪

豚肉かぁ!なかった発想!今度ぜひマネしてみます!ありがとう☆

初れぽ
写真
きっくママ
ゴマ油がいいですね♥いつもよりおいしくできました!(^^)!

初つくれぽありがとう!実はこれ、どれより我が家ではリピ料理♪