このレシピには写真がありません

Description

適当につくってみましたが、とろ~り牛すじ肉と、たっぷりしみでたビーフのエキスがたまりません…

材料 (4人分)

3個
中2本
大4個
1~2個
300g
カレールウ
1箱
赤ワイン
カップ2
カップ6~7

作り方

  1. 1

    材料を切ります。玉ねぎはくし切り、にんじんはうすぎりまたは小さい乱切り、牛すじは1口大に。トマトは湯むきして1センチ角にきっておきます。ジャガイモは洗うのみ。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し牛すじを炒めます。焼き目がつくくらいで。

  3. 3

    厚手のお鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎとにんじんをよ~くいためます。牛すじを加えちょっと炒めます。

  4. 4

    3に赤ワインを加えます。中~弱火で15分程煮込みます。

  5. 5

    このあたりで、じゃがいもを別の鍋でたっぷりの水から煮込みます。

  6. 6

    4の赤ワインがなくなってきたら、トマトと水を加えます。あくをとりながら、煮込みます。牛すじが柔らかくなったらOK。

  7. 7

    いったん火をとめ、カレールウを加えます。ヨーグルト、はちみつ、ソース、お醤油等で味をお好みにととのえます。少し煮ます。

  8. 8

    5のじゃがいもに竹串がスッと通ったら火を止め、食べる分だけ皮をむき、適当に切ります。カレーを盛り付ける時にのせます。

コツ・ポイント

牛すじが油っぽいので、トマトは欠かさずに。

このレシピの生い立ち

ただでさえお手軽価格の牛すじが、さらに50%オフ。迷いはありませんでした。
レシピID : 97214 公開日 : 03/06/18 更新日 : 03/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート