牛すじカレー

適当につくってみましたが、とろ~り牛すじ肉と、たっぷりしみでたビーフのエキスがたまりません…

材料 (4人分)

玉ねぎ
3個
にんじん
中2本
じゃがいも
大4個
トマト
1~2個
牛すじ
300g
カレールウ
1箱
カップ2
カップ6~7

1

材料を切ります。玉ねぎはくし切り、にんじんはうすぎりまたは小さい乱切り、牛すじは1口大に。トマトは湯むきして1センチ角にきっておきます。ジャガイモは洗うのみ。

2

フライパンにサラダ油を熱し牛すじを炒めます。焼き目がつくくらいで。

3

厚手のお鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎとにんじんをよ~くいためます。牛すじを加えちょっと炒めます。

4

3に赤ワインを加えます。中~弱火で15分程煮込みます。

5

このあたりで、じゃがいもを別の鍋でたっぷりの水から煮込みます。

6

4の赤ワインがなくなってきたら、トマトと水を加えます。あくをとりながら、煮込みます。牛すじが柔らかくなったらOK。

7

いったん火をとめ、カレールウを加えます。ヨーグルト、はちみつ、ソース、お醤油等で味をお好みにととのえます。少し煮ます。

8

5のじゃがいもに竹串がスッと通ったら火を止め、食べる分だけ皮をむき、適当に切ります。カレーを盛り付ける時にのせます。

コツ・ポイント

牛すじが油っぽいので、トマトは欠かさずに。

このレシピの生い立ち

ただでさえお手軽価格の牛すじが、さらに50%オフ。迷いはありませんでした。
レシピID : 97214 公開日 : 03/06/18 更新日 : 03/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 青りんご 2004年01月13日 22:42
すっごーく美味しかったです。もう家族に「またこのカレーで作って!」って言われっぱなしでした。なんて美味しいのでしょう・・。
レストランのカレーより私は好きです。
牛すじを炒めて出た油を捨てた為か(ダイエットの為に・・ごめんね♪)トマトと赤ワインが入っている為かサッパリといただけました。
Profile ぴく 2004年01月14日 11:22
青りんごさん、初めまして。すっごーく美味しかったとのこと、何より嬉しいです。油を捨てるという工夫&青りんごさんの腕前もあって、ご家族に大好評だったのでしょうね。ありがとうございます。ただいま「板チョコみたいなルーを使わずにコクのあるカレー」を熱意勉強中です。ゆっくりとアップしていくので、またのぞいてみてくださいませ。