豚汁の画像

Description

こくうま系豚汁です☆

材料 (4人分)

1/2本
1本
1/2~1本
1個
1本
黒こんにゃく (塩大さじ1~2)
1個
150~200g
味噌
大さじ4
みりん
大さじ4
おでんだしの素
1袋
バター
10g
サラダ油
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    塩揉みしたこんにゃくを熱湯で軽く茹で、手で一口大にちぎっておく。鍋に分量の水とおでんの素を入れ火にかけ溶かしておく

  2. 2

    写真

    大根、人参はいちょう切りにし、玉ねぎは大きめのくし切り、ごぼうはささがきにしておく。

  3. 3

    写真

    鍋にバターとサラダ油を入れ火にかけて、一口大に切った豚肉を炒める。半分程火が通ったところで玉→ごぼ→人→大の順に炒める。

  4. 4

    写真

    こんにゃくを入れてよく炒めて、水に溶かしておいただし汁を入れて強火で沸騰させる。あくを取り具材が柔らかくなるまで弱中火

  5. 5

    写真

    長ネギは1cm位の輪切りにし、一度火を止めて味噌とみりんを溶いておいたものと一緒に入れて混ぜ、また少し火にかけて完成

コツ・ポイント

 材料の準備だけしてしまえば、後は早いです。具材を煮ている間に長ネギを切り、味噌とみりんを合わせておくとスムーズです。
 ささがきごぼうが上手く出来ない時は、ピーラーで削ると楽ちん。それも面倒な時は、カットパックで売ってるものでOK。

このレシピの生い立ち

グッチ祐三さんのレシピをもとにアレンジ。バターの使い方と材料を変えて少しあっさりさせてみました。それでも濃い味になってます。
レシピID : 1330148 公開日 : 11/01/16 更新日 : 11/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート