デミ缶無しで!ビーフシチュー♪の画像

Description

デミ缶無しでも簡単に、美味しいビーフシチューが作れます(≧∇≦)

材料

└塩こしょう
少々
3玉
バター
20g
〇赤ワイン
200cc
1000cc
〇中濃ソース
大4
〇固形ブイヨン
3個
〇はちみつ
大2
〇しょうゆ
大2

作り方

  1. 1

    牛ブロックは大きめの一口大に切って塩こしょうをし、小麦粉をまぶす

  2. 2

    玉ねぎは2玉をスライスし、1玉をくし切りにする。じゃがいも、にんじんは大きめ乱切りにし、水に晒しておく。

  3. 3

    油を熱した鍋で牛肉の全面に焼き色をつけ、一旦取り出す

  4. 4

    鍋の油を軽く拭き取ってバターを熱し、スライスした玉ねぎを飴色になるまで10〜15分くらいしっかり炒める。

  5. 5

    小麦粉を振り入れ、弱火で焦がさないように炒める。粉が溶けたら赤ワインを加え、玉ねぎの形がわかりにくくなる位まで煮詰める

  6. 6

    牛肉を戻し入れて全体的に混ぜ、〇を加えて蓋をし、じっくり40分くらい弱火で煮る。

  7. 7

    くし切りにした玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを加え、再び蓋をして弱火でことこと煮る。

  8. 8

    煮込んでる間にブロッコリーを小房に分け塩ゆでしておく。

  9. 9

    じっくり煮込んだら器に盛り、ブロッコリーを添えたら完成。ただし、煮込みすぎると苦くなるのでほどほどに(^_^;)

コツ・ポイント

とにかくじっくり煮込むこと!前日に時間をかけて煮込み、一晩置くと更に美味しくなります(^w^)

このレシピの生い立ち

兄の誕生日に作りたくてレシピ検索。自己流にアレンジしてみました♪
レシピID : 1388975 公開日 : 11/03/24 更新日 : 11/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ロ~ズマリ~
実はソースを入れ忘れで(^^ゞでも美味しかった!リベンジします!

美味しくできてよったです! ありがとう(*´-`)

写真
Tonoma
星5つ!マッシュポテトと一緒に頂きました。美味しかった~❤

星5つもらえて嬉♪ レポありがとう^^

写真
asakop
おいしかったです〜!パンとサラダと頂きました、、♪

パン&サラダと相性良いですよね♪ 素敵レポありがとう^^

初れぽ
写真
megoo0526
デミ缶なしでこんなに美味しいビーフシチュー!感動!絶対リピ決定!

リピ宣言&感動してもらえて嬉し♪ 素敵レポありがとう^^