たっぷりきのこの和風おろしハンバーグ☆

たっぷりきのこの和風おろしハンバーグ☆

Description

想像で作った割には美味しいんじゃないかと。デミグラもいいけど和風もいいよ。

材料 (がっつり2人分)

ハンバーグ
合挽きミンチ
300~400g
玉ねぎ
1/2個
★卵
1/2個
大さじ1~2
★牛乳
大さじ1~2
★塩
小さじ1/2
★あらびき黒胡椒
少々
↑又はお好きなハンバーグだね
2個
適量
きのこソース
しいたけ
1枚
ぶなしめじ
1/2袋
えのき
1袋(小袋)
※酒
大さじ1~
大さじ1
※砂糖(きび砂糖)
大さじ1~お好みで
※醤油
大さじ2~お好みで
※酢
小さじ1弱
胡椒
少々
適量
トッピング
大根(おろして水気を軽く絞る)
15cm
大葉(くるくると巻いて千切りにする)
3枚

作り方

1

ハンバーグから作る時は、玉ねぎをみじん切りにして、フライパンに油をしき、透明になるまで炒めて冷ましておく。

2

玉ねぎを炒めるのが面倒な時は、耐熱皿みじん切りの玉ねぎを入れ、油を少しかけて、ふわっとラップをしてレンチンでも良い。

3

ボールに挽き肉、1の玉ねぎ、★を全て入れ粘りが出るまで捏ね、粘りが出たら2つに分けて成型。空気を抜いて真ん中を少し凹ます

4

<きのこ>しいたけはスライス、ぶなしめじは根元を切り、手で分ける。えのきはID:1231827で 、1/3の長さに切る

5

※を混ぜて用意しておく。

6

ハンバーグを焼く用にフライパンを温め、油をしき、強火で焦げ目をつけ裏返し、蓋をして中火で中まで火を通す。

7

ハンバーグを焼き始めたら、小さめのフライパンか鍋に油を入れ、4のきのこを炒める。ガーリックパウダーと胡椒を振る。

8

きのこがしんなりしたら、5の合わせ調味料を入れ、煮立てる。しばらく煮たら、味を見てお好みに調整。少し濃いくらいがいいです

9

皿にハンバーグを置き、きのこソースをかけて、水気を軽く絞った大根おろしと千切りにした大葉をのせたら完成。

10

追記1:きのこの水分でソースの量が変わるので、少なく感じたら酒を増やして調整してください。

11

追記2:オイスターソースと酢の量は変えず、他の調味料で調整すること。(お酢は隠し味なので絶対に増やさないでね)

12

追記3:工程7でカロリーが気にならない方はハンバーグを焼いた後のフライパンできのこソースを作ると洗い物が減りますよ。

コツ・ポイント

ハンバーグの焼きに自信がない方は、成型する時に薄めにするといいです。ハンバーグと焼き方は自由です。お気に入りのハンバーグでどうぞ。
きのこソースは、大根おろしと混ぜて食べるので、少し濃いかな?と思うくらいで。

このレシピの生い立ち

某ファミレスのメニューをテレビで見て、「食べたいから、味は想像で作って。」「ぽん酢をかけただけで和風って言うのはやめてね。」と夫にお願いされたので。見た目だけそっくりです。

(本物を食べた事がないので、比べないでね)
レシピID : 1670286 公開日 : 12/01/11 更新日 : 17/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

421 (376人)

19/08/16

写真

何度もリピしてます!ソースの味がすごく好みです(^^)

mina★ママ

りぴありがとうございます♪これからもよろしくお願いしますね!

19/02/14

写真

きのこソース参考にしました(^ ^)旦那さん絶賛でした♡

豆乳pudding

お試し有難うございます♪旦那様絶賛良かったですね!れぽ感謝☆

19/02/14

写真

大根忘れました(涙)でもあっさりしていて美味しかったです♪

S72☆

大根おろしと大葉があると更に美味しいですよ!また作ってね♪嬉

18/11/24

写真

美味しく出来ました!!

maack

お試しありがとうございます♪美味しく出来て良かったです!感謝

1 2 3 4 5