✿アツアツつけ麺用トロトロチャーシュー✿

✿アツアツつけ麺用トロトロチャーシュー✿

Description

まわりはカリッ、食べると柔らかなトロトロチャーシュー。そのまま頂いたり、炒飯等にも使えますが、是非つけ麺やラーメンに♪

材料 (4人分)

ブロック肉の縛り方 ■
MMKさんのものを参考にさせて頂きました。
豚バラ肉(ブロック)
約 600 g
タコ糸
約 2 m
水、熱湯
適宜
1 片
★長ネギ(青い部位)
20cm位を2~3本
★しょうゆ
大さじ 2
★酒
大さじ 2
大さじ 1
★砂糖
小さじ 1
サラダ油
小さじ2位
✿おうちで大勝軒!アツアツつけ麺✿に ■
ピッタリです♪
味付けメンマも一緒に作るなら… ■
12の煮汁に一晩
半熟味玉も一緒に作るなら… ■
12の煮汁に一晩

作り方

1

写真

お肉を手の平で押して、なるべく薄くする。

2

写真

隙間が空かないようにギュっギュっと巻いて形を整える。

3

写真

お肉にタコ糸を強めにしっかりと巻く。

4

MMKさんのレシピ【ブロック肉の縛り方】ID :192325に綺麗な写真と作り方が載っており、参考にさせて頂きました。

5

お肉が浸かる程の熱湯を用意し、10分程煮る。
大量のアクが出るので随時取り除き、出なくなったら取り出す。

6

お肉の表面にアクがこびりついていたら、水道水で
きれいに洗い落とし、

7

キッチンペーパー等で水分をしっかり取り除く。

8

鍋に薄く油をひき、強火で全表面に焼き目がつくよう、ころがしながら焼く。

9

写真

お肉から油が出るのでそれも使い、こんがりと。

※中に火が通らなくても構いません。

10

写真

焼き目がついたら、水(こちらも浸るほど)と★(生姜、ニンニクはスライスし)を加え、中火で3時間程煮る(→11※)。

11

※表面が乾かないようにひっくり返したり、落とし蓋(キッチンペーパーが便利)をしてぐつぐつと。

火からおろして冷まし

12

写真

一晩ねかせる

♡翌日できている煮汁の白い部分は脂なので、ラードとして使えます♡

13

写真

翌日、チャーシューをあたためなおし、タコ糸を丁寧にはずして(肉がボロボロになるので)

14

写真

好きな厚さに切って出来上がり。

15

■煮汁を更に煮詰めてスライスしたチャーシューにかけて頂いたり■

■チャーハンに混ぜて頂いたり■

も、美味しいですが

16

写真

オススメは両端の部分を切り分け、ほぐしチャーシューとして、

17

写真

オーブンで少し焼いた大判厚切りチャーシューとで、

18

写真

つけ麺やラーメンのトッピングに♪
ベストマッチです!

コツ・ポイント

肉の表面が乾かないように注意します。冷凍保存しても美味しいです。
■味付け玉子■を12に漬けて作る場合は、冷ました状態のものに入れないと黄身が固くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

✿おうちで大勝軒!アツアツつけ麺✿レシピID:1678408 に合う最高のチャーシューを追求して出来ました。
レシピID : 1678425 公開日 : 12/01/21 更新日 : 12/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/06/08

写真

時間はかかったけど、最高のチャーシューが出来ました♪

peanut32m

オイシイソ-!時間はネックですが完成すると美味しいですよね♪

18/09/30

写真

こんな断面のチャーシュー作れたの初めて!とろとろ美味でした〜^^

目玉のオカン

わぁとっても美味しそう♪良かったです、ありがとうございます!

12/05/26

First tsukurepo mark
写真

きれいにしっかり結びました。

dotayasu

とてもいい色ですね♬ う~ん、食べたいっ! p(^_^*)g