子供も食べれる☆麻婆豆腐の画像

Description

豆板醤等の香辛料を入れていないので
小さい子供も食べれる麻婆豆腐です(#^_^#)

材料 (2~3人分)

1/3本
1/4コ
2~3枚
生姜、にんにく
各1片
1丁
鶏ガラスープ
小さじ1
1カップ
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ1
★砂糖
小さじ2
大さじ1
ごま油(お好みで)
大さじ1程

作り方

  1. 1

    生姜、ニンニク、人参、玉ねぎ、キャベツをみじん切りに!!

  2. 2

    フライパンに油をひき、生姜、ニンニクを香りがたつまで炒める。

  3. 3

    人参、玉ねぎ、キャベツを入れて、玉ねぎが透明がかるまで炒める。

  4. 4

    水と鶏ガラスープの素を入れ、煮立ったら★の調味料を加え混ぜる。

  5. 5

    一口大に切った豆腐を入れて、豆腐が温まる程度に熱する。

  6. 6

    一旦火を止めるか、弱火にして大さじ1~1.5の水で溶いた片栗粉を入れて、再び中火にかけ、とろみをつけて完成!!

  7. 7

    お好みで、大さじ1程のごま油を入れて、軽く混ぜ合わせる。
    お皿に盛り付け、小口切りにしたネギをトッピングしても美味しい♥

コツ・ポイント

挽き肉がなかったので、入れてませんが、野菜たっぷりで満足(^w^)v
野菜嫌いの子供も「美味しい♡」とパクパク食べてくれました(*^^*)

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある食材で2才の娘も食べれる物を考えたところ、思いついたのがこの野菜たっぷりの麻婆豆腐です☆
レシピID : 1712317 公開日 : 20/08/03 更新日 : 20/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (55人)
写真
OTO☆HANA
麻婆豆腐用に材料買ったのに麻婆の素がない!でこちらに辿り着きました。感謝^ ^ とっても美味しかったのでまた作ります♪
写真
mamechii
醤油→醤油麹、隠し味に味噌を少し♪子供向け麻婆豆腐レシピ過去1好きな味でした♪またリピします♪
写真
とょぴ
ひき肉なしで作りたいと思い、ピッタリなレシピ発見!美味しかったです、ありがとう!
写真
papikun
辛いの肉苦手な長男が今までで一番美味しいと大絶賛!