*ほっこり* さつま芋のそぼろあんの画像

Description

とろ~りそぼろあんとさつまいもの優しい煮物です。ほっこり癒されます♡

材料 (2~4人分)

中1本(250~300g)
サラダ油
小さじ1
300㏄
◎鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
◆砂糖
大さじ1/2~1
◆酒
大さじ1
◆醤油
大さじ1
◆オイスターソース
小さじ1
◆おろし生姜
小さじ1/2~1
片栗粉・水
各 小さじ2

作り方

  1. 1

    さつまいもは洗い、皮付きのまま一口大乱切りにして水にさらす(約5分)

  2. 2

    鍋にサラダ油を入れて熱し、挽き肉をお玉などでほぐしながら炒める。

  3. 3

    さつまいもの水気を切り、手順2の鍋に加えて軽く炒め合わせる。

  4. 4

    ◎の水と鶏がらスープの素を加えて煮立て(アクが出たら取る)、沸騰したら弱火にして◆の材料を加える。

  5. 5

    アルミハクなどで落し蓋をし、弱火で5~7分くらい煮る。
    (お芋が煮崩れないよう、途中で様子を見て下さい)

  6. 6

    お芋が柔らかくなったら水溶き片栗粉(片栗粉と水、各小さじ2)を回し入れ、とろみがついたら出来上がりです。

コツ・ポイント

*我が家では砂糖は大さじ1入れていますが、お好みに合わせて調節してみて下さい。

*お芋は意外と早く煮えるので、弱火で途中様子を見ながら煮て下さいね。

このレシピの生い立ち

レシピID:1609847『♥とろ~り優しい♥豆腐の鶏そぼろあんかけ』の味付けがお気に入りなので、大好きなさつまいもで作ってみました。甘めで優しい煮物が家族にも好評です。
レシピID : 1953330 公開日 : 12/09/13 更新日 : 12/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

167 (155人)
写真
*ゆかまる*
さつまいもの甘みが際立って美味しかったです⭐︎
写真
yunapi☆
鶏ひき肉を使い、じゃが芋と大根と人参と玉ねぎも入れました☆美味しく出来上がりました❤
写真
ウマナミ
いただいたサツマイモの消費に。簡単美味でした!