なす&ピーマン&鶏むね肉の甘酢あん

なす&ピーマン&鶏むね肉の甘酢あん
★1000レポ感謝★なすとピーマンを炒め鶏胸肉をプラス。柔らかい胸肉に酢豚風のケチャップ甘酢あんが絡んでご飯が進みます。
moj moj

材料 (3~4人分)

鶏むね肉
1枚(200~250g)
なす
3~4本
ピーマン
4~5個
◎酒・醤油(肉浸し用)
適量
★ケチャップ・みりん
各大さじ3~
★醤油・酢
各大さじ1
小さじ1/2~

1

写真

なす、ピーマンは一口大乱切り

2

写真

鶏むね肉は一口大そぎ切りにし、酒・醤油(4:1の比率)に浸す。

3

写真

鶏肉に片栗粉をまぶし、多めの油を熱したフライパン(中火)で、コンガリ焼き、取り出す。

4

写真

先になすを炒める。
※油は多め。
※軽く火が通るまで。

5

写真

フライパンにピーマンを追加し、軽く塩味をつけ更に炒める。

6

<炒めポイント>
※食感をよくする為ピーマンは炒めすぎない。
※肉に比べタレが絡みにくいので野菜には軽く塩味をつける。

7

写真

鶏肉をフライパンに戻し、★で味付けし、仕上げのごま油を入れる。
※タレを煮詰めて酢の酸味をとばす。

8

コツ・ポイント

・豆板醤抜きでも美味
・豆板醤の代わりにラー油や一味唐辛子でもOK。
・竹の子、人参、玉ねぎ、きのこ類、ししとう等入れると酢豚風で豪華!
・ピーマンはシャキシャキ食感を残し、炒めすぎない。
・最後は煮詰めてケチャップと酢の酸味を飛ばします。

このレシピの生い立ち

マイ畑で今(夏~秋)、旬なのがピーマン&なす!
特売の鶏胸肉をプラスして、しめて100円の夕食完成(笑)酢豚に感じが似てるので酢豚の味付けにしました。
汁気もなく、冷めても美味しいので、お弁当におすすめです。
レシピID : 1970407 公開日 : 12/09/28 更新日 : 16/10/29 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,599 (1,481人)

17/03/22

写真

調味料参考になりました!息子がピーマン食べてくれますよーに^^♪

けじっしゅ

最近のピーマンは甘いから♥食べてくれますよ~に♪♪

17/03/22

写真

簡単で美味しいです(*^ω^*)感謝♡

みほの☆

お野菜たっぷりで明るい~♪食卓が華やぐよね♪有難ぅ(≧▽≦)

17/03/20

写真

今晩の夕飯に作りました!とても簡単で美味しく出来上がり助かります

さあちゃん♪

照り照りが超伝わるよ~見てるだけど白飯食べたくなる症候群が~

17/03/19

写真

むね肉やわらか、酸味でさっぱりいただけました!

イーエルエイチ

わかる~!!酸味って侮れない旨さ、お料理がひきたつよね♥

1 2 3 4 5