なす&ピーマン&鶏むね肉の甘酢あん

なす&ピーマン&鶏むね肉の甘酢あん

Description

★1000レポ感謝★なすとピーマンを炒め鶏胸肉をプラス。柔らかい胸肉に酢豚風のケチャップ甘酢あんが絡んでご飯が進みます。

材料 (3~4人分)

鶏むね肉
1枚(200~250g)
なす
3~4本
ピーマン
4~5個
◎酒・醤油(肉浸し用)
適量
★ケチャップ・みりん
各大さじ3~
★醤油・酢
各大さじ1
小さじ1/2~

作り方

  1. 1

    写真

    なす、ピーマンは一口大乱切り

  2. 2

    写真

    鶏むね肉は一口大そぎ切りにし、酒・醤油(4:1の比率)に浸す。

  3. 3

    写真

    鶏肉に片栗粉をまぶし、多めの油を熱したフライパン(中火)で、コンガリ焼き、取り出す。

  4. 4

    写真

    先になすを炒める。
    ※油は多め。
    ※軽く火が通るまで。

  5. 5

    写真

    フライパンにピーマンを追加し、軽く塩味をつけ更に炒める。

  6. 6

    <炒めポイント>
    ※食感をよくする為ピーマンは炒めすぎない。
    ※肉に比べタレが絡みにくいので野菜には軽く塩味をつける。

  7. 7

    写真

    鶏肉をフライパンに戻し、★で味付けし、仕上げのごま油を入れる。
    ※タレを煮詰めて酢の酸味をとばす。

  8. 8

コツ・ポイント

・豆板醤抜きでも美味
・豆板醤の代わりにラー油や一味唐辛子でもOK。
・竹の子、人参、玉ねぎ、きのこ類、ししとう等入れると酢豚風で豪華!
・ピーマンはシャキシャキ食感を残し、炒めすぎない。
・最後は煮詰めてケチャップと酢の酸味を飛ばします。

このレシピの生い立ち

マイ畑で今(夏~秋)、旬なのがピーマン&なす!
特売の鶏胸肉をプラスして、しめて100円の夕食完成(笑)酢豚に感じが似てるので酢豚の味付けにしました。
汁気もなく、冷めても美味しいので、お弁当におすすめです。
レシピID : 1970407 公開日 : 12/09/28 更新日 : 16/10/29

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,867 (2,570人)
写真

2022年5月18日

甘酢あん美味しかったです。彩りよくて見た目も良いですね(^.^)また作ります♡

写真

2022年5月18日

甘酢好きなので、また作ります!美味しいです!

写真

2022年5月15日

胸肉なのにパサつきなく柔らか〜。ケチャップ甘酢あんがからんで野菜もたっぷり食べれて、おいし〜い。ごちそうさまでした(*´∀`*)

写真

2022年5月12日

今日も美味しかったです。ご飯が進みました。ありがとうございます😊

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね