定食屋さんの『鯖の煮付け』の画像

Description

煮からめた鯖の煮付けは、ご飯がとても進みます!2013.2.16皆さんのおかげで、話題のレシピ入り☆ありがとうございます

材料 (4人分)

4切
生姜
1かけ
50cc
50cc
砂糖
大さじ2と1/2
みりん
大さじ1
醤油
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    鯖は皮目を上にし塩をふり、20分程度おく。

  2. 2

    写真

    皮目の方に熱湯(やかん1杯分)をかける。こうする事により鯖のヌメリが取れ、臭みが少なくなる。

  3. 3

    生姜スライス、水、酒、砂糖、みりんを入れ、ひと煮たちさせる。

  4. 4

    写真

    身が重ならないよう、皮目を上にして鯖をならべる。落し蓋をして3分(弱火)煮る。

  5. 5

    3分たったら醤油を加え落し蓋をし、さらに10分煮る。(弱火)

  6. 6

    10分たったらスプーンで皮目に煮汁をかけ、汁気が少なくなるまで煮からめていく。(中火)

コツ・ポイント

鯖の下処理は面倒くさがらずに、味が全然変わってきます。醤油を最初から入れて煮ると、身が固くなり甘さがなかなか入りません。時間差で入れるとふっくら炊けます。

このレシピの生い立ち

ご飯屋さんや社員食堂でよく食べてました。
一緒に豆腐や、笹がきゴボウを炊き込んでも美味しいです。
レシピID : 2090168 公開日 : 13/01/21 更新日 : 13/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,005 (902人)
写真
ぶ~すか。
これは美味しいっ!お手軽に作れて定食やさんの味!レシピ感謝!
写真
marukocook
おいしく簡単にできました!
写真
★ponta☆
食べる前ですが美味しそう❤︎
写真
佐賀のばぁば
レシピ通りに作ったら、とても美味しくできました!煮た汁で、キャベツを油炒めしてから煮たら、バッチリでした😊