広島のおふくろの味 だんご汁(団子汁)

広島のおふくろの味 だんご汁(団子汁)の画像

Description

93歳で亡くなった祖母と実家の母の味です。産後のお母さんの体にも良い、と広島で代々伝わる 温かい味です。

材料

鶏もも肉
100g
  実家では湯引きした鱧を使用
100g
適量
人参
40g
ごぼう
40g
里芋
4ー5個
大根
40g
こんにゃく
1/2枚
油揚げ
1/2枚
2本
800cc
 かつお昆布だし、いりこだしなど

作り方

  1. 1

    鶏肉は余分な皮と脂肪をとり除いて、一口大に切ります。

  2. 2

    ごぼうは表皮を丸めたアルミホイルを使い、流水の下でとり除きます。斜め切りして、水にさらしアク抜きをします。

  3. 3

    里芋は皮をむき一口大に切ります。1cmのスライスでも良いです。塩でもんでぬめりをとり水で塩を洗い流します。

  4. 4

    人参は5mmのいちょう切りにします。こんにゃくはさっと湯がき、スプーンでちぎります。油揚げも湯通しし、1cm切ります。

  5. 5

    白玉粉を適量の水でこね、直径約3cmの団子を作り、手の平できゅっと押して1cm位に平たくし、中心に若干くぼみをつけます。

  6. 6

    沸騰しているお湯の中に入れ、表面まで浮き上がってきたら冷水にとります。

  7. 7

    鍋にだしを入れ、ごぼう、里芋、にんじん、大根を入れて火にかけます。沸騰したら鶏肉を入れ、アクをとりながら煮ます。

  8. 8

    野菜が柔らかくなった頃を見計らって、みそをとき入れます。

  9. 9

    最後に白玉団子を加え、火から下ろし、2.3分団子が温かくなるのを待って、椀に盛り付けます。

  10. 10

    青ネギの斜め切りにしたものを散らし、さあ召し上がれ!

  11. 11

    http://www.kuisinbou.to/kitchenbenri.html 料理に便利な換算表です。

コツ・ポイント

すべての材料が揃わなくても、そこは家庭料理。他の根菜、たとえばれんこん、じゃがいも、かぶなど あるものを使って作れます。
甘めの白味噌がポイント。甘味が少ないお味噌の場合、少量のみりんを足してください。

このレシピの生い立ち

同居していた祖母が良く作ってくれていました。鱧の湯引きをお店で見つけると「だんご汁にしょーかの。」と、言っていたものです。現在アメリカに暮らしていますが、祖母と母の味を子供達に伝えようと思い、お月見や冬の寒い夜、家族に作ってあげています。
レシピID : 2095176 公開日 : 13/01/26 更新日 : 14/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
8usausa8
お月見に母が毎年作ってくれたのを作りたくて、家にある材料で作りました。美味しかったです。
写真
♪ちゅれ♪
今年もこの味に。ほっこり美味しかったです。団子を二色にしました
写真
akoreana
白みそのやさしい甘みがよいですね。
写真
♪ちゅれ♪
白味噌仕立ては広島風? 広島県民の実家の味と同じでした。美味♪