スープカレー

スープカレー
ここ数年で流行になっているスープカレー。香辛料を使ってわりと本格的に、でも家で作れるようにアレンジしています。 チキンスープを作るのが面倒なら、固形スープでもOK。 本当はチキンレッグですが、手に入りにくいので手羽元にしました。
nin nin

材料 (2人分)

鶏手羽元(または骨付き鶏もも肉)
6本(または2本)
にんじん
1本
長ねぎ(またはセロリ)
1本
5カップ
じゃがいも
1個(小さければ2個)
かぼちゃ
お好み
なす
1本
玉ねぎ
1個
大さじ2杯
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1杯
大さじ1杯
コリアンダー
大さじ1/2杯
大さじ1/2杯
大さじ1/2杯
大さじ1/2杯
シナモン
大さじ1/2杯
小さじ1杯

1

(チキンスープ)スープカレーを作るときに4カップ使います。

2

写真

鍋に鶏手羽元、皮を剥いて半分に切ったにんじん、5cm程度長さに切った長ねぎ、水を入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、アクを取りながら鶏手羽元、にんじんが柔らかくなるまで煮る。

3

鶏手羽元、にんじんを取り出しておく。(後で具として使います。)

4

(スープカレー)

5

写真

玉ねぎ、にんにく、しょうがを全てみじん切りにし、熱した鍋に油をひいて炒める。

6

写真

玉ねぎが飴色になったらトマトピューレを加え、ペースト状になるまで煮詰める

7

写真

チキンスープを4カップ、鶏がらスープの素(顆粒)を加えてなじませ、煮立ったら10分ほど弱火で煮込んだ後に火を止め、裏漉し器やザルで漉す。

8

写真

鶏手羽元を入れて再び火にかけ、煮立ったら弱火にし、ガラムマサラ、コリアンダー、クミン、ターメリック、チリパウダー、シナモン、ナムプラーを加え、煮詰める

9

スープを煮詰めている間に、じゃがいもは皮ごと洗ってラップで包み、電子レンジ500Wで5分加熱。かぼちゃもラップで包み、電子レンジ500Wで2分加熱する。

10

写真

電子レンジで加熱したじゃがいもとかぼちゃ、なすを素揚げする。

11

器ににんじん、半分に切ったじゃがいも、かぼちゃ、なす、鶏手羽元を入れ、カレースープを注ぐ。

コツ・ポイント

香辛料の量はほとんどカンです。手持ちにあったものを入れていますが、カレーパウダーがあれば、たいがいのものを含んでいます。

このレシピの生い立ち

とあるデパートのイベントで出店されていたスープカレーを作ってみたいな、と。で、再現するなら具材は大きくごろごろと(笑。
レシピID : 237190 公開日 : 06/02/12 更新日 : 06/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/07/05

First tsukurepo mark
写真

野菜は素揚げせずに、蒸しました。辛めの味が評判良かったです。

めがね屋

蒸すは見かけないですねぇ。今度試してみます。