つゆだくな肉じゃが♪の画像

Description

おつゆを飲みながら食べる肉じゃがが、昔から好きです(*^▽^*)最後はごはんにかけても美味しいです☆

材料

中3~4個
2/3本
中1個
1袋
豚ロースしゃぶしゃぶ肉
100㌘
菜種油
大さじ2
500㏄
大さじ3
きび砂糖
大さじ3
粉末かつおだし
大さじ1
醤油
大さじ3
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    じゃがいもはやや大きめの一口大に切り、水にさらしてからザルにあげる。人参は5㎜厚に切る。玉ねぎはくし切りにしてほぐす。

  2. 2

    肉は小さめ一口大に切る。白滝は食べやすく切ってから下茹でしておく。

  3. 3

    鍋に油を入れて中火にし、じゃがいも、人参、玉ねぎを、じゃがいもの淵が少し透き通る位まで炒める。

  4. 4

    白滝、水、粉末だし、きび砂糖、酒を入れ沸騰したら豚肉を入れ、再沸騰したらアクを取る。蓋を少しずらし乗せ、中火で5分煮る。

  5. 5

    醤油、みりんを入れて、中火のまま蓋を少しずらして乗せ、10分程煮る。

  6. 6

    じゃがいもに火が通ったら火を止め、蓋をぴったり閉めて、そのまま5分位置く。

  7. 7

    お好みで、茹でたさやえんどうなどの青い物を添えても。

  8. 8

    *余裕があれば粉末かつおだしを止めて、かつお節などで出汁をとって500㏄に量って使うと良いと思います。

コツ・ポイント

*煮る時は、鍋の蓋は少しずらして乗せて煮てください。*じゃがいもは煮崩れない様に、煮る途中ではあまり触らない事。

このレシピの生い立ち

実家で食べていた肉じゃがは、おつゆが多めの優しい味でした。私なりに再現してみました。
レシピID : 2384358 公開日 : 13/10/23 更新日 : 13/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
こうちゃん母
味が 染みてて…ジャガイモ ホクホク…肉はトロリつゆが美味しい〜

つくれぽありがとうございます☆ミ

写真
とっとっとまとちゃん
つゆだくな肉じゃがが食べたたかったんです♪ 優しい味で美味し!

つくれぽありがとうございます☆ミ

写真
クックA2XNDK☆
汁だっくだくでとっても美味しかったですっ

つくれぽありがとうございます☆ミ

写真
dtmama
つゆだくは初めて! 子供もつゆごと完食\(^^)/美味しい♡

とっても美味しそう!!作ってくれてありがとうございます☆