小松菜とジャコのソフトふりかけ♡の画像

Description

カルシウムたっぷりの手作りふりかけ!
ご飯にかけたり、混ぜたり!チャーハンにも!子供もご飯パクパク食べますよ♪

材料

1袋くらい
ごま油
大さじ1
大さじ2〜3
適量
砂糖
小さじ1
醤油
小さじ1〜2
みりん
小さじ1
小袋1パック
大さじ1

作り方

  1. 1

    話題入りさせていただきました(*´∀`*)
    作ってくれた皆さんありがとうございます♡
    写真と作り方少し変更しました。

  2. 2

    写真

    小松菜の茎はなるべく薄く小口切りに。
    葉は茎の太さくらいの幅に揃えてみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンにごま油を入れ熱し、小松菜の茎・葉の順に入れ、焦げないように混ぜながら、しんなりするまで中火で炒める。

  4. 4

    写真

    ジャコ・鰹節を加えて、酒・フライパンの底がひたるくらいの水・砂糖を入れる。弱火にして、小松菜を柔らかく煮る。

  5. 5

    小松菜が柔らかくなったら中火にし、塩味を味見して醤油の量を加減して入れ、焦がさないように汁気を飛ばしていく。

  6. 6

    汁気がなくなってパチパチという音がしてきたら、弱めの中火にして、みりん・煎りゴマを加えて、さらに汁気を飛ばしていく。

  7. 7

    写真

    パチパチからカサカサという乾いた音になったら完成!
    水分が飛び、茎がキュッと縮んで鮮やかだった黄緑が深い色になりますよ!

コツ・ポイント

ジャコの塩味で醤油の量を加減して塩分控えめに!
焦げないようにじっくり、パラッとするまで水分を飛ばしてください。

このレシピの生い立ち

実家から小松菜をたくさんもらったけど、ちょっと育ちすぎた?!感じで茎が硬い( ゚д゚ )!
どーして食べようか悩んだ結果…きざんじゃえ!!
子どもたち コレうま♡('∀`)!!
レシピID : 2411200 公開日 : 13/11/25 更新日 : 15/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
bunshel
蕪の浅漬けを作って余った茎と葉で作りました。簡単なのに美味しくできました!
写真
クックIBSSX3☆
葉物がニガテな2歳の息子のために。旨味たっぷり!美味し〜い!

作ってくれてありがとう!2歳くん小松菜食べられたかな〜?

写真
1072gou
何度食べても飽きません(*^^*)♪家族揃ってお気に入りレシピ!

お気に入り?!めっちゃ嬉しい(≧∇≦)作ってくれてありがと♡

写真
あいも64
栄養たっぷり手作りふりかけいいですね(^^)また作ります☆

れぽありがとう♡香ばしそうに出来上がりましたね(*´∀`*)