CASTPOT(無水鍋)で肉じゃが

CASTPOT(無水鍋)で肉じゃが
CASTPOT(無水鍋)を使い、お出汁無しでほくほくの肉じゃがが作れます。

材料 (4人分)

じゃがいも(メークイン)
大3個
人参
一本
玉ねぎ
1個
牛肉(細切れ)
200g
インゲン
4本
しらたき
1袋
サラダ油
適宜
砂糖
大2
小1
醤油
大3
大2

1

じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切り、ボールに入れ水にさらす

2

人参は皮をむき、乱切り。玉ねぎは薄切り。しらたきは食べやすい大きさにざく切りにしておく。

3

インゲンはラップして、600Wのレンジで1分加熱し、斜め細切りにしておく。

4

牛肉は食べやすい大きさに、切っておく。

5

CASTPOT(無水鍋)に、サラダ油を入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。蓋をしながら、玉ねぎからの水分を出します。

6

5の鍋に牛肉を入れ、軽く炒める。

7

じゃがいも、人参を炒める。

8

しらたき、調味料をすべて入れ、軽く混ぜる。

9

弱火にして蓋をして、10分煮る。

10

蓋についた水滴は鍋に戻し入れながら、CASTPOT(無水鍋)の中をよくかき混ぜ、中火にして、さらに10煮る。

11

さらに、CASTPOT(無水鍋)の中をよくかき混ぜ、そのまま蓋をして、蒸らす。

12

食べる直前に蓋をはずし、もう一度中火をかけ、残りの汁気をとばし、照りをつける。

13

お皿に盛り付け、インゲンを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

材料を炒めながら、小まめに蓋をします。蓋についた素材からの水分を戻す事で、お出汁なしでホクホクの肉じゃがが出来ます。また、調味料も「さしすせそ」の順に入れなくても、全部いっぺんに入れてもちゃ〜んと味がしみ込みます。

このレシピの生い立ち

友達の旦那さんがCASTPOT(無水鍋)を開発され、私がモニターとして最初に作ったお料理がこの肉じゃが。今までで一番美味しく、家族に大好評でした。
http://www.goodfaith.jp/products/castpot.html
レシピID : 2426471 公開日 : 13/12/05 更新日 : 13/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/02

写真

同じ鍋のレシピで即試している最中です!お鍋の開発者様へ感謝

ちゃっぺっこ

わあ!嬉しいコメントありがとうございます。伝えておきますね!

13/12/11

First tsukurepo mark
写真

おいしかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まりーにゃんにゃ

作ってくれてありがとうございます。美味しそうな肉じゃがですね