圧力鍋で作る 豚の角煮

圧力鍋で作る 豚の角煮
素早くできる豚の角煮。圧力鍋を使えば簡単にできます

材料 (4人分)

豚バラブロック
2本くらい(800gくらい)
5個くらい
ちんげんさい
1株
セロリの葉っぱ部分
1本分
3カケくらい
8枚のうちの2カケ
醤油
100cc
60g
1カップ
75cc
1.5カップ

1

圧力鍋にブロックの豚肉、ねぎの青いところ、セロリの捨てそうな葉っぱの部分、
  スライスしたしょうが1カケ分、水(分量外)を入れる。

2

15分たったら鍋を気をつけてシンクに持っていき、上にふきんをかけその上から水をかけ圧を抜く。

3

圧が下がればふたを開け、肉を取りだし水で洗いあくを取り除く。鍋の中身は一度捨てる。

4

豚肉を大き目の一口大に切る。

5

圧力鍋に豚肉、スライスしたしょうが1カケ分、酒、醤油、みりん、黒砂糖、八角2片水を入れ、味見をして味を調える。

6

蓋をセットし強火にかけ、沸騰後弱火で30分煮る。

7

30分たったら火を止め自然放置、圧が下がればふたを開け、落とし蓋をして煮詰める

8

ゆで卵を煮汁に1晩つけておけば、煮卵の完成。ゆでた青梗菜などと一緒に盛り付けてできあがり。残った煮汁は炒め物などに使えます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

手早く作りたかったので圧力鍋で。いつもはねぎの青い部分を入れて臭み対策をしていたのだが、きらしていたので、セロリの葉っぱでやってみたところ、GOODだった。
レシピID : 247948 公開日 : 06/04/09 更新日 : 11/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」