ごちそうさん!牛すじカレーの画像

Description

圧力鍋が無くても簡単!

材料 (8皿分)

250g
下処理用
青い部分
しょうが
20g
少々
一本
2玉
お好みのカレールー
一箱

作り方

  1. 1

    牛すじ下処理
    鍋にお湯を沸かして、酒と塩(分量外)を適量入れ牛すじを下ゆでする。10分程

  2. 2

    ザルに上げ、ぬるま湯で肉をしっかり洗う

  3. 3

    ひたひたになるくらいのお湯に一口大に切っ大牛すじ、長ネギ、千切りにした生姜、塩ひとつまみを入れて煮込む。

  4. 4

    アクを取り、出し湯をしながら弱火で1時間程煮込む。柔らかくなればOK!

  5. 5

    野菜は1センチ角のサイコロ切りにして、まずは玉ねぎをじっくり炒める。色が変わったらにんじんも加える。

  6. 6

    じゃがいもは最後に入れるので切って水につけておく。

  7. 7

    牛すじの鍋に玉ねぎ、人参を加え、さらに1時間程煮込む。水もひたひたになるまで足します。

  8. 8

    じゃがいもを加えて柔らかくなったらカレールーを入れて煮込みながら水分を調整してください。

  9. 9

    写真

    出来上がり☆

コツ・ポイント

玉ねぎはじっくり炒めて甘みを十分に出しましょう☻
下処理用の長ネギは出してもそのままでもお好みで★
牛すじはしっかり洗えば臭みはほとんどなくなりました。

このレシピの生い立ち

ごちそうさんを見て美味しそうだったので家庭でもできる簡単な牛すじカレーに挑戦してみました!
レシピID : 2549532 公開日 : 14/03/18 更新日 : 14/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
のこあま
時間はかかるけど面倒ではない 上手に出来た ごちそうさん

おいしそう!牛すじトロトロがたまらないですよね(*_*)