茄子とチキンの重ね焼き

茄子とチキンの重ね焼き
この時期にはさっぱりしていてとっても食べやすいです!もちろんトマトソース(レシピID:216920)でも美味しい~♪

材料 (1~2人分)

茄子
1本
鶏胸肉
1枚
ガーリックバター
少量
トマト
1個
アスパラ
1本
玉ねぎ
1/6
バルサミコ酢orワインビネガー
小匙1
適量
塩・胡椒
少々
チリペッパーorタバスコ
少々(入れなくてもok)

1

鶏肉はうすくそぎ切りにして塩・胡椒をして小麦粉をつけて焼く。仕上げにガーリックバターを入れて風味付け。焼いた後は皿に取り出しておく。

2

茄子は輪切りにした後水にさらし、その後水気を拭いてフライパンで焼く。これもまた皿に取り出しておく。

3

~ソース作り~
トマトは種を取ってみじん切りに。玉ねぎも小さく切り、塩を振りその後水で洗いキッチンペーパで水気を拭いておく。アスパラは茹でて小さく切る。

4

切った材料はボールに入れて調味料を合わせ冷蔵庫で冷やしておく。

5

お皿に茄子とチキンを重ねて盛り付け、冷やしておいたソースを添える。

6

*酸味がありすぎると思われる方はお砂糖をほんの少し加えてもいいかもしれません。

7

*2012年6月
今回はアスパラをソースには入れず、代わりにシソを入れています。アスパラは鶏肉と一緒に焼きました。

8

写真

*普通のお酢でもOKです。私は今回こちらのお酢で作りました。ほんのり甘くてツーンとこないお酢です^^

コツ・ポイント

普通のトマトソースでも美味しいですよ♪
2012年6月写真入れ替えました!
ガーリックバターがない場合は、普通のバターにおろしにんにくを入れて作ってもOK~。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に沢山の茄子があったので、パンを添えてランチに!
レシピID : 269025 公開日 : 06/07/24 更新日 : 12/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

15/04/09

写真

バルサミコでさっぱり♡簡単なのに豪華にみえていい感じ♡

ゆかねこ。

10/08/12

写真

料理初心者の私でも美味しくできて感動!ブログで自慢しました~☆!

Emom

美味しく出来て良かったですっ!れぽありがとうございました^^

09/08/31

写真

何度か作ってマス(^^)今回は普通のナスで♪ありがとです!

マミマミマー

こちらこそ、れぽありがとうございますっ!是非また作ってみてね

09/04/24

写真

サッパリしていて今からの時期にいいですね!!

はな2ちゃん

つくれぽありがとうございますっ!とっても嬉しいぃー^^