定番☆五目豆

定番☆五目豆

Description

定番の五目豆です。甘口のしっかり味で煮ておけば、冷蔵庫で1週間は保存がきくので、いつもたっぷり作っています。

材料

大豆
乾燥状態で二合分
れんこん
ひと節
こんにゃく
1/2枚(120gほど)
にんじん
1/2本
ごぼう
1/3本
昆布
5㎝ほど
しょうゆ
大さじ2
50cc
50cc
砂糖(三温糖)
50g~

作り方

1

写真

大豆はザッと洗い流してから、たっぷりの水に一晩浸けておく。 翌日、くず豆や剥がれた皮などを取り除き、水を替えて圧力鍋で2分加圧し、柔らかくゆでておく。(※加圧時間はお持ちの圧力鍋の説明書に従ってください。)

2

写真

圧力鍋でゆでた場合、アクがたくさん出ているので、流水でしばらくさらす。缶詰や真空パックを使う場合はそのままで。

3

写真

その間に野菜を切る。●昆布は堅いままキッチン挟みで7㎜角程度にカット●人参・レンコンは皮を剥いて大豆と同じくらいの大きさに。●ごぼうも同じくらいの大きさに切って水にさらす。●蒟蒻は水からひと煮立ちしてから半分の厚さにして、小さく切る。

4

写真

厚手の鍋に、野菜と大豆、酒・しょうゆ・みりんを加え、たっぷりの水を足して火にかける。 沸騰するまで中火

5

写真

沸騰してアクが出てきたら、丁寧にすくい取る。 アクがおさまったら、弱火にして、時々混ぜながらコトコト煮込む。

6

写真

野菜に火が通り、ひたひたまで煮汁が減ってきたら、砂糖を大さじ1くらいずつ、数度に分けて入れる。

7

50グラム程度入ったところで(大さじ3強くらい)、 いったん火を止めて、1~2時間味を含ませる。

8

写真

味見をしてしっかり味がしみこんでいたら、再び火にかけて、煮汁がほとんど無くなるまで煮詰める。※甘味が足りなかったら砂糖を足す。量はお好みで! 今回は大さじ4強入れました。

9

●勝手ながら、こちらのレシピへ頂いたつくれぽは、基本的に固定コメント掲載とさせていただきます。
<(_ _)>

10

写真

こちらの本に、掲載していただきました。

コツ・ポイント

●強火で煮ると、皮がむけたり煮崩れたりするので、根気よくコトコト煮込んで下さい。 ●砂糖を一回で入れてしまうと固くなるので注意!! ●大豆をさらすとき、泡がたくさん出ますが、大豆の成分(サポニン)なので気にしなくて大丈夫です。 ●具材はお好みで。 干し椎茸や鶏肉などを入れても美味です。

このレシピの生い立ち

学生の頃、乾物レシピに凝っていて、煮豆もいろいろ作りました。その中のひとつです。
レシピID : 278069 公開日 : 06/09/01 更新日 : 15/09/12

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

222 (191人)

19/03/22

写真

冷凍保存の大豆で作りました。常備菜にうってつけ♬ご馳走様でした♡

fromMay

ありがとうございます。(^^)

19/01/30

写真

美味しかったです^^

クックH5AHKN☆

ありがとうございます。(^^)

19/01/11

写真

優しくて、ホッとする懐かしい味です。素敵なレシピに感謝です♡

クックFORFT☆

ありがとうございます。(^^)

18/12/04

写真

常備菜としてたくさん作りました、優しいお味でした(^ ^)

やすや

ありがとうございます。(^^)

1 2 3 4 5
海 砂 2006年11月02日 11:12
よーたんさん、こんにちは。(^_^) リピートありがとうございます。
材料の調達、大変じゃなかったですか? 刻むのもけっこう手間かかるし、そういう料理をリピートしていただけるのはとても嬉しいです。 (*^^*) モリモリ食べて、海外生活のストレスを吹き飛ばしてくださいね!
本当にありがとうございました。 <(_ _)>
yuzuka 2007年01月19日 22:32
海砂さん、はじめまして!

五目豆はあまり作った事がないので
自分の中にレシピがなく本当に助かりました。
優しいお味に仕上がりますね。
↑の方も仰っているけれど、市販品に勝ってますよ~!
今回は鶏肉を用意できなかったので、
次回は入れてチャレンジしてみたいと思います。

素敵なレシピありがとうございました!
海 砂 2007年01月19日 22:43
yuzukaさん、 こんばんは! (^_^)
さきほどはつくれぽをありがとうございます。 五目豆は材料を揃えるのが大変だけど、コトコト煮るだけだから案外簡単なんですよね。(*^^*)
市販品に勝っているだなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます。 yuzukaさんのお口に合って嬉しいです。 入れる具は応用自在だと思いますので、ぜひ「yuzukaさんの味」を見つけ出してくださいね。
嬉しいコメント、本当にありがとうございました。 <(_ _)>
よーたん 2007年02月13日 11:28
海砂さん
またまたリピです(笑)
大豆がふっくら仕上がって、美味しかった~ぁ。
今回もたっぷり作ったので、しばらく五目豆の幸せが続きます(笑)。
ごちそうさまでした!!
海 砂 2007年02月13日 19:35
よーたんさん、こんばんは。 (^o^)
またまたリピれぽありがとうございます。 <(_ _)>
色もツヤもよくふっくら煮えて、もうすっかりプロ級ですね。 (*^^*)
私が煮るのよりずっと美味しそうですよ~♪ 飛行機に乗って、ご馳走になりに行きたいです。
こうして何度も作っていただけるなんて、本当に嬉しいです。 ありがとうございました! <(_ _)>
Lisa Black 2009年09月30日 07:16
はじめまして。
海外在住で、ゴボウとレンコンが手に入らず三目豆になりましたが、美味しかったです。
懐かしい味で、大豆がモリモリ食べれて良かったです。
朝からご飯代わりに2杯もいっちゃいました。
ダイエットにもいいですね。
次は鶏肉とひじきなんかも入れてみます。
ありがとうございました。
海 砂 2009年09月30日 08:36
Lisa Black さん、初めまして。(^o^)
作ってくださってありがとうございます。

具は何色でも、その時あるものでいいと思います。 私なんて、何にも
無い時は昆布だけで作っちゃいます(笑)。でも、けっこう美味しいん
ですよ!(^_-)-☆

ニュージーランドにお住まいなんですね。 クックで仲よくしてもらって
いる中では、プーベアちゃんがニュージーランドにお住まいです♪
(http://cookpad.com/kitchen/240793)
海外では材料の確保などご苦労もあろうかと思いますが、頑張って
くださいね~! p(^^)q
コサージュ 2011年05月07日 20:09
はじめまして!
美味しそうですね!大豆の水煮缶ですと一缶くらいでしょうか?
海 砂 2011年05月09日 06:25
コサージュさん、はじめまして。

大豆の分量ですが、水煮缶ですと2~3缶分くらいはあると思います。
レシピ中の写真で使っている鍋はココットロンドの24㎝です。
なので、使う大豆の量に合わせて他の材料や調味料の分量を調節して
下さい。
ゆっき-ppp 2012年11月15日 16:49
煮物はよく失敗するのですが、今回はとっても美味しくできました☆
絶対また作りますね♪