超絶品*簡単*煮込みハンバーグ♬

超絶品*簡単*煮込みハンバーグ♬
赤ワインなんて、常備してません…汗
デミ缶も買ったことありません………
それでも家にあるもので、絶品に❤
試してみてね♬

材料 (ハンバーグ4ヶ~6ヶ分)

☆合挽き肉
400g
☆玉ねぎのみじん切り
中1個分
☆卵
1ケ
大さじ8
☆牛乳
大さじ4
☆塩コショウ
少々
煮込みソース
小麦粉
大さじ4
バター
20g
玉ねぎスライス
中1/2~1個分
しめじ
1パック
@水
400cc
@コンソメ(固形を砕いておく)
1ヶ
@ケチャップ
大さじ6
@ウスターソース《※間違い注意!!ウスターだよ。》
大さじ6
砂糖(お好みで)
大さじ1/2〜大さじ1
牛乳(お好みで)
ひとまわし分~お好みで
とろけるチーズ
お好みで

1

写真

ハンバーグは、各ご家庭のレシピで作ってね。

うちはこんな感じですw

☆の材料をボウルへ投入。粘りが出るまでコネコネ。

2

写真

1を4等分にして、小判形に丸め、真ん中を凹まします。
*注意*
必ず、真ん中を凹まして下さい。生煮えの原因になります。

3

写真

フライパンに小麦粉を入れ、煎ります。きつね色になったらお皿に移しておきます。※追記あり

@をボウルにあわせておきます。

4

写真

フライパンを軽く拭いて、サラダ油(分量外)を入れ、2のハンバーグを焼きます。両面に焼き目をつけて、お皿にあげときます。

5

焼き目がつけば、中身はまだ、生でも後で煮込むので、大丈夫です(^^)

1度、フライパンを洗います。

6

写真

フライパンにバターを入れ、しめじ、スライス玉ねぎを炒め、次に3の小麦粉を入れ全体に絡め、あわせておいた@でのばします。

7

ここで味見(^^♪
酸味が気になったら、お好みで、砂糖を大½〜大1—程、入れます。

私は砂糖をいつも、入れちゃいます。

8

写真

4のハンバーグを戻し入れ蓋をして、弱火〜コトコトと20分間、煮込みます。10分たったらハンバーグを裏返して下さい。

9

写真

時々、様子を見ながら、時間がたったら、もう一度味見を^^お好みで、牛乳をひと回し入れます。

牛乳を入れるとまろやかに♡

10

塩分が強いなぁ〜と感じる方は、牛乳で調整するとまろやかになり、和らぐかと思います。我が家も最近、牛乳の量が増えました。

11

写真

お好みでチーズをのせ、ひと煮立ちさせチーズがとろけたら、完成です。

*生煮えが心配でしたら、箸や竹串さして、確認を^^

12

26.10.15
追記
ハンバーグを戻し入れてからの煮込み時間は20分です。20分間の途中でハンバーグを裏返して下さい。

13

26.11.23
追記
3工程の小麦粉の煎りで、出来上がりのソース色も決まるので薄くならない様にしっかりと色をつけます。

14

写真

小麦粉を煎っていると、焦げ臭くなるので、少し心配になりますが、焦がさなければ、大丈夫。キツネ色〜こげ茶色にしましょう♪

15

追記

煮込みすぎるとハンバーグが固くなります。作り置く場合は、煮込み時間を短縮、放置したり、後入れしたり、工夫してね♡

16

ちゃたくろさん♡ごめんなさい(__)返信失敗しちゃいましました…れぽ☆ありがとう♡

コツ・ポイント

煮込みソースが、大好きなので、いつも、多めにつくっちゃいます|ω・`)
余ったら、冷凍保存も出来るので、オムライスにかけたり、活用してみてね(^^)
ソース多過ぎ!という方は、半分の材料で煮込み時間を調整すれば、良いです(^^♪

このレシピの生い立ち

煮込みハンバーグが大好きで、今まで色々なレシピを試しました。色々、試行錯誤して、自分好みにアレンジさせてもらい、我が家の味になりました。
レシピID : 2821674 公開日 : 14/10/12 更新日 : 17/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3,625 (3,309人)

17/12/16

写真

リピです♡牛乳入れ忘れましたが、おいしいです!

ちびまめママ◎

とっても嬉しいです(〃▽〃)素敵なれぽ☆ありがとうです❤

17/12/16

写真

チーズ入れてみました!美味しくできましたまた作ります!

にゃんこ長老

とっても嬉しいです(〃▽〃)素敵なれぽ☆ありがとうです❤

17/12/15

写真

10年ぶりに作った私でも簡単上手にできた。うまい!

Annie24★

とっても嬉しいです(〃▽〃)素敵なれぽ☆ありがとうです❤

17/12/15

写真

すごく評判でした!お店より美味しかったです!!

仮屋園

とっても嬉しいです(〃▽〃)素敵なれぽありがとうございます❤

1 2 3 4 5