絶品♡ 豚肉 かぼちゃ 蓮根の 甘酢あん

絶品♡ 豚肉 かぼちゃ 蓮根の 甘酢あんの画像

Description

酢豚よりも、酸味控えめで食べやすいです(^-^)♪
たっぷりの野菜、柔らかな豚肉に、甘酢あんが絡んで美味しいです♡.゜

材料 (3~4人分)

小さめ4分の1
100g
1本
1個
あれば、ピーマン
2個
サラダ油
適量
甘酢あん
醤油
大4
砂糖
大4
お酢
大4
ケチャップ
大2
大2
100ml

作り方

  1. 1

    蓮根は、厚さ1cmくらいのいちょう切りにし、水に浸けておく。

  2. 2

    かぼちゃは薄切り、人参は乱切りにして、皿に乗せ、
    ラップをして、600で3分チンする。

  3. 3

    写真

    玉ねぎ、ピーマンは、一口大に切る。

  4. 4

    豚肉は、一口大に切る。

    今回は、ヒレ肉を使いました。

  5. 5

    豚肉と、かぼちゃに、片栗粉をまぶす。

  6. 6


    甘酢あんの材料を混ぜておく。

  7. 7

    フライパンにサラダ油を多めにひき、熱して、豚肉、かぼちゃを焼く。

  8. 8

    すこし焦げ目が付いたら、他の野菜も入れて、炒める。

  9. 9

    火が通ったら、甘酢あんを、よく混ぜてから、回し入れて、絡める。

  10. 10


    *豚肉以外に、鶏肉を使っても美味しいです(^^)

コツ・ポイント

人参、かぼちゃは、チンして置くと、炒めるのが楽です。

豚肉、かぼちゃは、片栗粉をまぶすと、お肉柔らか&かぼちゃほっくりになります。

甘酢あんを入れてからは、あまり煮詰めずに、強火でさっと絡めて下さい。

このレシピの生い立ち

以前、セブンの、鶏の甘酢あん弁当が大好きだったのですが、
もう売っていないので、豚肉を使って、似たようなものを(*^^*)

酢豚よりも、これのが好きだと言われました♪

玉ねぎやピーマンは、ちょっと食感が残る程度が美味しいです(^^)
レシピID : 2822186 公開日 : 14/10/03 更新日 : 14/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
まっちゃの台所
甘酢餡に中華だしとオイスターソース追加しました。ご飯にも合うし、根菜もたくさん取れるし作って良かったです。
写真
matsudamma
豚こま、玉ねぎピーマン無しで作りました!美味しいー!
写真
みたろう
美味しいです♡リピさせて貰いますね〜(´>ω∂`)☆

素敵なレポ感謝です✿ありがとうございます(*^^*)♡

写真
kona8
豚肉の代わりに肉団子で作ってみました。甘酢あん最高でした!

素敵なレポ感謝です✿ありがとうございます(*^^*)♡