圧力鍋で簡単♬デトックスで健康ポトフ☆

圧力鍋で簡単♬デトックスで健康ポトフ☆の画像

Description

血液をサラサラにする玉ねぎ、食物繊維たっぷりなごぼうに白菜等野菜たっぷりの旨みが詰まったスープでデトックス効果抜群です☆

材料 (6〜8人分)

鶏もも肉
1枚
じゃがいも
中3個
にんじん
1本
玉ねぎ
1 1/2個
キャベツ
2枚
白菜
3枚
ごぼう
1本
しめじ
1株
1ℓ
大さじ1
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を大きめに切り、塩麹、マジックソルト、コショウをまぶしておく。

  2. 2

    写真

    ごぼうの皮を包丁の背で削ぎ、乱切りにして水に浸け、2〜3回水を取り替えアクを抜いておく。

  3. 3

    じゃがいもを半分に、玉ねぎは大きめのくし切り、にんじんは乱切り、キャベツ・白菜はザク切りにしておく。

  4. 4

    しめじは石づきを切り落とし、食べやすいようほぐしておく。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイルをひき、鶏肉の皮に焼き目をつけ全体の表面が色が変わる程度に火を入れる。

  6. 6

    写真

    油が出てくるので、キッチンペーパーで余計な油を拭き取る。

  7. 7

    写真

    圧力鍋に全ての野菜・軽く焼いた鶏肉を入れ、水・コンソメを入れる。

  8. 8

    写真

    蓋をして強火で圧をかける。
    圧がかかったら中火で10分加熱し、火を止めて圧が下がるまでそのまま置いておく。

  9. 9

    写真

    圧が下がったら完成!
    味を見て足りないようなら塩等調整して下さい。
    黒胡椒や一味をかけても美味しいです♬

  10. 10

    写真

    余ったら、翌日はトマト缶を加えケチャップ・ソースで味を整えてトマトスープで召し上がれ♬

コツ・ポイント

今回は鶏肉を使いましたが、ベーコンを使っても更にヘルシーで美味しいです♬
圧を10分かけると玉ねぎや白菜はトロトロになりますが、もう少し歯ごたえが欲しい方は圧をかける時間を短かくして下さい。

このレシピの生い立ち

普段作っているポトフにごぼうや白菜を加えて便秘解消に☆健康に痩せれればと思って作りました。
レシピID : 2975028 公開日 : 15/01/22 更新日 : 15/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
猫のミイヤ
ごぼう、白菜、しめじの代わりに大根、ブロッコリー、舞茸で。塩麹で鶏肉柔らか。圧力鍋で手早く美味しく出来ました。レシピに感謝です!

舞茸からのいい出汁が出て美味しそうですね♫私も入れてみます!つくれぽありがとうございます(^-^)

写真
recoreco
圧力鍋トロトロ~!!野菜たっぷりで美味しかったです♪

素敵な飾り付け♡美味しいの一言が嬉しいです♬レポありがとう

初れぽ
写真
くろなまこ
鶏肉が無くてスパムで代用♪白菜始めていれたけど、とろとろで美味☆

スパムも美味しそうですね♬レポありがとうございます(≧∇≦)