便秘解消☆ミネラル補給!ひじきの煮物

便秘解消☆ミネラル補給!ひじきの煮物
優しいお味でたくさん食べられますよ。子供も大好きです。

材料 (5~6人分)

芽ひじき
25㌘
突きこんにゃく
100㌘
大さじ1
にんじん
3㌢位
ごぼう
5㌢位
小さじ2
◯お湯
300cc
大さじ1
◯酒
大さじ2
大さじ2
大さじ3
れんこん
半節
えのき
一袋
油揚げ
2枚

1

ひじきは袋に書いてある様に水につけて戻しておく。

2

にんじんは縦に薄くスライスしてから千切り。ごぼうはささがきにしたら、水にさらしあく抜きしておく。

3

鍋にお湯を沸かし、突きこんにゃくを湯がきざるにあげておく。

4

フライパンに胡麻油を熱し、にんじん➡ごぼう➡ひじきを炒める。

5

全体に油がまわったら、◯の調味料➡突きこん➡れんこん➡えのき➡油揚げを入れる。

6

落し蓋をして中強火にかける。沸騰してきたら、中弱火にして10分位煮る。フライパンの蓋をして15分位蒸らし完成。

7

自然に人肌位になるまで冷まし、食べる前に温めなおすと、味が染みてさらに美味しいです(o^−^o)

コツ・ポイント

煮物は基本フライパンでやっちゃいます。熱効率がいいし、少ない煮汁でも焦げ付いたりしないし(^^)v

えのきの代わりに舞茸やしめじ、油揚げの代わりに練り物を入れたり、大豆の水煮を追加したり…冷蔵庫にあるものをたくさん入れちゃって下さい。

このレシピの生い立ち

お惣菜の甘ったるいひじき煮はちょっと苦手で(;´д`)子供にも喜ばれるこの味になりました。白だしを入れると、上品なお味になりますよ。
ごぼうはいいだしが出るので必ず入れて下さい!
レシピID : 3004449 公開日 : 15/02/08 更新日 : 15/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」