アツアツがうまい☆味噌煮込みうどん!

アツアツがうまい☆味噌煮込みうどん!
我が家の味です。適当に作っても結構、イケる!簡単です。たくさんのつくれぽに感謝しています。11/5レシピを少し直しました

材料 (3人分)

うどん(うちは冷凍さぬき)
3玉
鶏モモ肉
150g
かまぼこ
1/2本
油揚げ
3枚
えのき
1/3束
にんじん
10cmくらい
生しいたけ
3枚
ねぎ
10cmくらい
大さじ5~6
大さじ1~2
大さじ1
800㏄
しょうゆ
小さじ1
砂糖
小さじ1
3個

1

鶏モモ肉は一口大、かまぼこは5ミリのスライス、油揚げは油抜きをして斜め半分に。えのきは長さを半分に、ねぎは斜め薄切りに。

2

人参は5ミリくらいの輪切り、しいたけはじくをとって切込みを入れる。

3

だし汁 を火にかけ、沸騰したら鶏モモ肉、人参、しいたけとみりん、酒、砂糖を入れ人参が柔らかくなるまで煮る。

4

しょうゆ、赤だし味噌を溶きいれる。鶏肉に火が通ったら火を止める。 ※時々、灰汁をすくいましょう。

5

写真

一人用土鍋に汁を分けたら、再度火にかけ、沸騰したところで弱火中火にして、
うどん、油揚げ、かまぼこ、えのき、ねぎを入れる。ふたをして5~10分、様子を見ながら煮込む。

6

写真

最後に卵を真ん中に落とし、ふたをして火を止める。 卵はぜひ半熟で!

お好みで七味唐辛子をかけてどうぞ♪

コツ・ポイント

赤だし味噌はお好みに合わせて加減してください。煮詰めすぎると辛くなります。生椎茸のかわりに干し椎茸を入れても美味しいです。豪華版でエビてんぷらを入れてもGOODですよ。えのきの他に、しめじやほうれん草、白菜などお好みの野菜でもいいですよ♪

このレシピの生い立ち

義母がよく作ってくれたものです。旦那も好きなので教えてもらったんですが「分量は適当」と言われたので自分なりに少々研究&アレンジしました。

味噌やお砂糖の分量はお好みで調節してくださいね。
レシピID : 310171 公開日 : 06/12/14 更新日 : 09/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (22人)

17/01/24

写真

具は家にあった材料で。美味しかったです!

花咲小紅

つくれぽありがとう(≧∇≦)/

16/11/14

写真

初めて自分で作りました。凄く美味しかったです(^^)/

生鞍弥太郎

具沢山で美味しそう!気に入って頂けて嬉しいです(๑^^๑)

16/06/27

写真

合わせ味噌ですが!とてもおいしくて子供があっと言う間に完食!感謝

Natsuki777

合わせ味噌でも美味しいんですね!未知の味wつくれぽありがとう

14/09/20

写真

寒くなってきたので作っちゃいました♡ うまー(//∇//)

柚子芽

お~♪そういう季節になりましたね。ホカホカれぽありがとう♡

1 2 3 4 5