フライパンで鮭のちゃんちゃん焼き

フライパンで鮭のちゃんちゃん焼き
お味噌とバターの相性抜群♪
野菜が沢山食べられる我が家の定番です

材料 (2人分)

鮭の切り身
2切
キャベツ
中1/3玉
長ねぎ または 玉ねぎ
1本(玉)
もやし
1袋
人参
3㎝
しめじ または 榎木
1/2株
☆みそ
大さじ3杯
大さじ2杯
☆酒
大さじ1杯
☆醤油
小さじ1/2~1杯
☆砂糖
小さじ1~1.5杯
バター(マーガリン)
5g+10g
粗挽き胡椒(無くてもOK)
少々

1

写真

しめじ(榎木)は石づきを切りバラします。長ねぎは1㎝幅位の斜め切り、キャベツはざく切り、人参は5㎜幅の短冊切りにします。

2

写真

もやしはさっと洗い時間が合ればひげ根を取ります。鮭は軽く塩をふって、出てきた水を良く拭き取ります。
鮭の骨を取ります。

3

写真

☆は良く混ぜ合わせておきます。

4

写真

フライパンに少量の油(分量外)とバター5gを熱して良く水を切った野菜類を火の通りにくいものから入れていきサッと炒めます。

5

写真

野菜を端によせて真ん中にスペースを作り鮭を皮目が下になるように並べます。

6

写真

3のみそを野菜と鮭にかけバター10gもちぎって散らしフタをして中火にかけます。途中、鮭をひっくり返して下さい。

7

写真

ほぼ火が通ったらフタを外して火力を強めて水分を飛ばすように炒めます。

8

写真

水分がなくなり鮭、野菜に火が通ったら全体が馴染むように混ぜ炒めて出来上がりです。お皿に盛りお好みで胡椒をふります。

9

※見栄え的に鮭を崩さずに写真に撮りましたが私は8の炒める時に崩して混ぜてしまいます。
食べる時に崩しながらでもOKです

10

-

11

【こみっきー♪さん】
誤ってコメント途中で掲載してしまいました。ごめんなさい。お子さんにも大感謝です(〃ω〃)♡

12

_

13

写真

【2017・9・6】
クックパッドmagazine! Vol.14〝マンネリ解消レシピ〟に掲載して頂きました。感謝です。

コツ・ポイント

長ねぎを玉ねぎで作る場合、玉ねぎは7~8㎜幅のくし切りにします。
2で鮭の骨が取り難ければ火を通してから取って下さい。
我が家は減塩味噌で作っています。味噌の種類によって、甘さや塩辛さが違いますので調味料の量は味をみて増減して下さい。

このレシピの生い立ち

20年ほど前に叔母から教わったレシピです。元々はホットプレートのレシピでしたが手軽にフライパンで作るようになり調味料の配合も自己流になりました。
レシピID : 3189537 公開日 : 15/05/22 更新日 : 17/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

390 (371人)

17/10/17

写真

前回は写真撮る暇なく食べたので、今回は忘れる前に(笑)タレ絶品!

森川うぱ

リピして頂け感激です♡お口に合い嬉(^ー^*)れぽ大感謝です

17/10/10

写真

野菜かなり少なめですが参考にさせていただきました!ありがとう♡

アミママandミキ

お役に立て良かった♪秋は鮭が主役ですから♡此方こそ大感謝です

17/10/08

写真

初のちゃんちゃん焼き♪家族皆完食♪フライパンで手軽でいいね♪

二人の天使ママ☆

皆様に完食して頂け嬉~(*´∀`*)初でのお試し大感謝です♡

17/09/29

写真

大量のお買得生鮭をゲットしたのでちゃんちゃん焼きです(笑)

よょぅこ

鮭の旬ですね(*≧艸≦)♡またまた作って頂き感激&大感謝です

1 2 3 4 5