穴子のちらし寿司の画像

Description

甘い煮穴子がおいしい、丁寧に作りあげるちらし寿司。おもてなしにも☆

材料 (4人分)

{酢めし}
2合
 昆布昆布
5×5cm1枚
 寿司酢
適量(大さじ4~5程度)
大さじ2
{煮穴子}
 {A}醤油
大さじ1
 {A}酒
大さじ1
 {A}みりん
大1
 {A}砂糖
小さじ2
{錦糸玉子}
2個
 きび砂糖
小さじ2
 粗塩
少々
{しいたけとにんじんの甘煮}
1/3本
 {B}醤油
大さじ1
 {B}きび砂糖
大さじ1
 {B}みりん
大さじ1
 {B}酒
大さじ1
適量(1~2cm程度)
適量(8~12枚程度)
いくら、刻みのり
各適量

作り方

  1. 1

    焼き穴子は2~3cm幅に切る。鍋に{A}の材料を入れて火にかけ、あなごを加えて煮からめ、冷ましておく。

  2. 2

    干ししたけは戻し、水気をしぼって薄切りにする。にんじんは千切りにする。鍋に{A}の材料を入れて火にかけて煮立て、→

  3. 3

    → 干ししいたけとにんじんを加える。汁気が少なくなるまで時々混ぜながら煮て火を止め、そのまま冷ます。

  4. 4

    ボウルにたまごを割り入れてよくほぐし、きび砂糖、粗塩を加えて混ぜる。フライパンに油少々(分量外)を熱し、→

  5. 5

    → たまご液適量を流しいれて薄いたまご焼きを作る。同様にして、薄いたまご焼きを数枚作る。完全に冷めたら細く切る。

  6. 6

    れんこんは皮をむいていちょう切りにし、酢水につけておく。熱湯でさっと茹で、冷ましておく。

  7. 7

    絹さやは筋を取り、熱湯でさっと茹でて冷まし、好みの形に切る。

  8. 8

    といでザルにあげたお米を炊飯器に入れ、昆布を乗せて普通に炊く。

  9. 9

    炊きあがったら10分ほど蒸らして昆布を取り除く。寿司桶などにあけ、様子を見ながら少しづつ寿司酢を加え、その都度 →
     

  10. 10

    → しゃもじで 切るように混ぜる。②のしいたけとにんじん甘煮、白炒りごまを加え、さっくりと混ぜ合わせる。

  11. 11

    器に⑩の寿司めしを盛り、刻みのり、薄焼きたまごの順に乗せる。煮穴子、いくら、れんこん、絹さやをバランスよく乗せる。

コツ・ポイント

*寿司めし用のごはんは、かために炊く(水加減を少なめに炊く)とよいでしょう。

このレシピの生い立ち

☆KIRINビール様HP内“おつまみ道場”へ、このレシピをご提供しています☆
レシピID : 3198421 公開日 : 15/05/26 更新日 : 15/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート