鯖の水煮で作るからだぽかぽか生姜の中華鍋

鯖の水煮で作るからだぽかぽか生姜の中華鍋の画像

Description

生姜を使ったからだぽかぽかデトックス鍋です。鯖を用いることでDHA、EPAを簡単に摂取することができます。

材料 (1人分)

200g
創味シャンタン
4g
25g
100g
生姜
25g
50g
20g

作り方

  1. 1

    大根:短冊切り
    人参:短冊切り
    生姜:輪切り
    青梗菜の軸:1cm程の幅で
    青梗菜の葉:繊維と垂直に3等分
    葱:小口切り

  2. 2

    葱をざるにいれ、流水で洗って余分な辛味を除き、水気を切って小皿に盛りつけます。

  3. 3

    水、人参、大根、生姜を入れて沸騰させます(強火)。

  4. 4

    沸騰したら火を止めて創味シャンタンを溶かします。

  5. 5

    鯖の水煮を入れ(汁も一緒に)、沸騰するまで強火にし、沸騰したら中強火にしてアク取りします。

  6. 6

    アクを取り除いたら、中弱火でふつふつと7分程煮ます。

  7. 7

    青梗菜の軸を入れ、アクを取り除いたら、中弱火でふつふつと1分程煮ます。

  8. 8

    青梗菜の葉を入れ、アクを取り除いたら、中弱火でふつふつと2分程煮てしんなりさせます。

コツ・ポイント

大根は皮を向いて厚さ2~3mmの短冊切り、
人参、生姜は皮を剥かずに厚さ2~3mmの短冊切りで切り込みしています。

葱は鍋の具材を取り皿に盛り付けてから、薬味として入れてください。

このレシピの生い立ち

からだが温まる健康系鍋を作ってみたいと思ったので。
レシピID : 3505352 公開日 : 15/11/08 更新日 : 15/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート