鉄分♪レバーの竜田揚げ

鉄分♪レバーの竜田揚げ

Description

鉄分補給!夏バテ予防に!
臭みもなく食べやすい味付けです。

材料 (4人分)

豚レバー
300g
しょう油
大さじ3
大さじ1
おろし生姜(チューブ)
3センチ
適宜
*牛乳
適宜

作り方

1

レバーは水洗いしてから7ミリくらいの厚さにスライスし、20分くらいひたひたの牛乳に漬けておく。臭い消しの効果あり。
この間に付け合わせの野菜や、つけ汁の用意を。

2

レバーの牛乳をきり、醤油、酒、しょうが、ニンニクのつけ汁に10分ほどつける。

3

10分たったら、レバーの汁気をよく切って、片栗粉をまぶす。
揚げ油で2分ほど揚げれば出来上がり。
ケチャップと中農ソースを半々にまぜたものでいただきます。

コツ・ポイント

牛乳に漬けることで、レバー特有の臭みが半減します。臭いが気になる人は是非に。揚げ過ぎると硬くなりますが、これもまたおいしく食べられます。

このレシピの生い立ち

レバーは鉄分補給のためによく使います。
この味付けが昔食べた給食に似ていると、娘たちにたちに好評なので。
レシピID : 369831 公開日 : 07/05/11 更新日 : 14/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (21人)

20/05/24

写真

お久しぶりのリピです(^^)揚げようと思ったら油が不足で揚げ焼きに^^;これはこれで美味しく出来ました!レシピに感謝です(^^)

猫のミイヤ

20/03/28

写真

貧血気味なので。おいしくできて、次女も食べてくれました!

ぶークリーム

18/10/05

写真

揚げる手間はかかるけど、いつものレバーより美味しく出来ました♪

わいえぬぴぃ☆

作ってくれてありがとう〜♪美味しそうなつくれぽに感謝です♡

18/08/08

写真

漬け時間短めでそのまま食べても美味しくソースもまた美味!感謝です

猫のミイヤ

作ってくれてありがとう〜♪美味しそうなつくれぽに感謝です♡

1 2 3 4 5