アボカドとトマトのヘルシー野菜カレー♪

アボカドとトマトのヘルシー野菜カレー♪
アボカドの滑らかな舌触りとトマトのさっぱりした酸味が夏にぴったり♪ハッシュドポテトで皮むき要らず!お肉もルーも不使用!

材料 (2人分)

アボカド
1/2個
トマト(大)
1/2個
玉ねぎ(大)
1/2個
人参(中)
1/2本
ハッシュドポテト
1枚
醤油
大さじ2/3
大さじ2/3
ケチャップ
大さじ1と2/3
大さじ2/3
300cc
黒胡椒または胡椒
適量

1

写真

アボカドは縦に包丁を一周、ひねって半分を粗めにカット。人参はいちょう切り、玉ねぎは薄切り、トマトはくし切りざく切りに。

2

写真

凍ったハッシュドポテトの上に人参を乗せてレンジで1分ほどチンします。

3

写真

油大さじ2/3をひき、みじん切りにしたにんにくを弱火で揚げていきます。

4

写真

色づいてきたら玉ねぎを加えて中火で炒めます。ここでは玉ねぎの存在感を残すため炒め過ぎないように。

5

写真

2のハッシュドポテトと人参を加え、水300ccを加えてポテトをほぐします。

6

写真

コンソメ小さじ2を加えて沸騰させます。

7

写真

トマトとアボカドを加えます。

8

写真

醤油と料理酒を各大さじ2/3加えて軽く煮込みます。

9

写真

カレー粉を小さじ2加えて混ぜあわせます。

10

写真

ケチャップ大さじ1と2/3に胡椒または黒胡椒を加えて味を整えます。

11

写真

器にご飯をよそって上からかければ…完成です!野菜分たっぷりでさっぱりしたとろみのカレーをご堪能あれ♪

コツ・ポイント

ハッシュドポテトは解凍気味状態を水から加える事でとろみを出しています。
玉ねぎは炒め過ぎると存在感が無くなってしまうのでここでは控えめに。
カレー粉は香りが飛ばないようなるべく最後に加えます。

このレシピの生い立ち

休日の夜といえばカレー!ということで冷蔵庫にあった材料で野菜カレーを作ってみました!
アボカドのコクとトマトの酸味で野菜だけでも食べごたえ十分!ルーを使わず油分も控えめなのでダイエットにもピッタリ!
是非作ってみてくださいね♪
レシピID : 3928125 公開日 : 16/06/18 更新日 : 16/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/22

First tsukurepo mark
写真

ダイエット中なのでポテト入れてませんが美味しく出来ました

リン&ココ

私もダイエット中なんですがポテト入れちゃいました(^_^;)