ツナとキャベツとじゃがいものにんにく炒め

ツナとキャベツとじゃがいものにんにく炒めの画像

Description

ツナ缶の程よい塩加減がピッタリの野菜炒めです♪

材料 (2人分)

1/8玉
にんにく(みじん切り)
1かけ
オイスターソース
大さじ2/3
中華だし(顆粒)
小さじ1
黒胡椒
適量
大さじ2/3

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツはざく切り。じゃがいもは皮を剥き薄切りに。玉ねぎも薄切り。ツナ缶は開けた蓋を押し当てて汁を捨てます。

  2. 2

    じゃがいもを耐熱容器またはラップに包み、2分ほどチンします。じゃがいも同士がくっつきやすいので剥がしておきます。

  3. 3

    写真

    みじん切りにしたにんにくに大さじ2/3の油を加え、弱火で揚げていきます。

  4. 4

    写真

    香りが立ったらじゃがいもを加えて炒めます。

  5. 5

    写真

    キャベツと玉ねぎを加え、黒胡椒をふりかけて炒めます。

  6. 6

    写真

    中華だし小さじ1、オイスターソース大さじ2/3を加え、混ぜあわせます。

  7. 7

    写真

    お皿によそって軽く黒胡椒を振ったら…完成です!ほどよく塩気の効いたツナが炒めた野菜とよく合います♪

コツ・ポイント

ツナは臭みの少ないノンオイルタイプを使用。
いきなり加えると汁気で油が跳ねるので、野菜類を入れてからツナを加えます。
ツナの風味を邪魔しないよう、中華だしとオイスターソースを下味にしています。

このレシピの生い立ち

野菜炒めを作ろうとしたら肉が無いっ!…ってことでツナ缶で作ってみました。
シンプルな味付けですが、隠し味のオイスターソースに、にんにくと黒胡椒で大人の味に!
是非作ってみてくださいね♪
レシピID : 3981539 公開日 : 16/08/06 更新日 : 16/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
ゆうろくろう
オイスターソースとツナの風味がいい感じにマッチ。
写真
クック1BXKLA☆
一品仕上がりました!ありがとうございます。
写真
ユッキー1119
家にあるもので、すぐにあと一品ができて助かりました。美味でした。

ちょい足し一品の手助けになれて嬉しいです♪れぽ有難うです!

写真
54才のおじさん
簡単、シャキシャキ、ニンニクの風味が良くて、美味しく頂きました。

夏の残暑もにんにくパワーで乗り切りましょうね♪れぽ感謝です!