ドライトマトでラタトゥーユの画像

Description

ドライトマトと干ししいたけを使って、乾物ならではのうまみとコクをラタトゥイユに生かしてみました。温かいままでも、冷やしても。

材料

黄色と緑、一本ずつ
2本
中1個
バジル(乾燥)
小さじ1/2
タイム(乾燥)
ひとつまみ
ローズマリー(乾燥)
ひとつまみ
はちみつ
小さじ1
小さじ2/3
こしょう
少々
にんにく
ひとかけ
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    なすは1.5cm幅の輪切りにして、水にさらす。ズッキーニも1.5cm幅の輪切り、たまねぎはくし切りに、ピーマンは縦1/2に切って、さらに半分に切る。
    しいたけは水にもどして、一口大そぎ切りにする。

  2. 2

    にんにくは薄切りにして真ん中の芯をとり、厚手の鍋に熱したオリーブオイルに加える。香りがたったら、たまねぎを加えて、しんなりして甘い香りがするまでいためる。

  3. 3

    水気を切ったなす、ズッキーニ、しいたけを鍋に加えて、油が全体に回るまで炒める。

  4. 4

    火をごく弱火にして、鍋にふたをし、10分ほど蒸し煮にする。野菜が汗をかいたようになってきたら、火を止めてさらに15分蒸らす。

  5. 5

    ドライトマトを1/3~1/4に切る。耐熱ガラスのボウルまたは丼に、トマトの水煮、砕いたコンソメスープの素を入れて、ドライトマトを加えよく混ぜる。ラップをせずに、1000Wのレンジで5分加熱。

  6. 6

    さらにかき混ぜて、1000Wで3~4分様子を見ながら加熱して、水分を飛ばす。さらにそのまま5~10分おいて、ドライトマトに水分をなじませる。

  7. 7

    4の鍋にに6を加えて、バジル、タイム、ローズマリーを指先でひねるようにもみながら加える。はちみつ、塩、こしょうとピーマンを加える。木べらで野菜が崩れないよう大きく混ぜて、中火でかるく水分を飛ばす程度に5分ほど煮込む。

  8. 8

    好みでフレッシュバジルの葉をあしらって、盛り付ける。

コツ・ポイント

▼煮込むと苦味がほかに移るので、ピーマンは仕上がりに入れて蒸らす程度にします。▼材料は蒸し煮にして、甘みを引き出し、レンジで水分を飛ばしたトマト+ドライトマトを加えて軽く煮て、素材の個性を生かします。▼ドライトマトで、濃縮されたコクとうまみをプラスしますが、触感も楽しいです。

このレシピの生い立ち

以前、ドライトマトで、5,6の手順でトマトピューレにしたことがありました。今回はそれをフードプロセッサーにかけずに、ラタトゥイユにしました。プロバンスで食べた濃厚なラタトゥイユの味に、ちょっと近づけたような気がします。
レシピID : 398695 公開日 : 07/07/04 更新日 : 07/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ねこのおーじさま
美味しさがぎゅっと詰まった絶品ラタトューユでした♪ご馳走様~^^

ありがとうございます!