【明日香村のジビエ料理2】猪肉のシチュー

【明日香村のジビエ料理2】猪肉のシチュー
明日香村でも獣害対策で入手しやすくなった猪肉を使う、ジビエ料理のレシピです(協力:木下定子さん=TKO木下の母)。

材料 (6人分)

猪ロース肉
約350g
玉ねぎ
中2玉
人参
中2本
じゃがいも
中2玉
エリンギ
1パック
100ml
ビーフシチュールー
6人前
700cc
塩、胡椒
適量
サラダ油
大さじ2

1

猪ロース肉を5mm幅に切り分ける。
玉ねぎ、人参、じゃがいもをサイコロ切り。
エリンギは乱切りに。

2

サラダ油をひいた鍋で肉、玉ねぎ、人参を強火で炒める。
肉に焼き色がついたところで赤ワインを入れ、弱火で20分。

3

水を入れ中火に、沸騰したらじゃがいもとエリンギをいれる。
アクをとりながらじゃがいもに串が通るまで約15分煮込む。

4

一旦火をとめシチュールーを割りいれる。
弱火でコクが出るまで10分程煮つめる

5

完成

このレシピの生い立ち

奈良県明日香村では、猪の侵入等による農産物の被害を防ぐため、様々な対策を行っています。これにより生じた猪肉を活用するため、2015年秋の明日香村農林商工祭(※)で披露された、ジビエ料理レシピです。(※明日香村農林商工祭実行委員会主催)
レシピID : 4115027 公開日 : 16/11/16 更新日 : 16/11/16

このレシピの作者

日本発祥の地・古代文化の香り豊かな郷として、豊かな「食」と「農」を紹介します。とくに、古代米(黒米・赤米・緑米)や、ネバ・トロ元気野菜「ツルムラサキ」やをつかったメニューなどを中心にご紹介します。(明日香村では、耕作放棄地対策としても栽培しているツルムラサキを練り込んだ麺も新商品として開発しているんですよ! ぜひ、現地も訪問くださいね。http://www.asukamura.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/15

First tsukurepo mark
写真

母が作ってくれました!臭みもなくとても美味しかったです♡感謝!

あんコろ餅

ありがとうございます!(明日香村にもぜひお越しくださいね)