高野豆腐とれんこんの味噌煮の画像

Description

高野豆腐をれんこんと味噌煮にしました‼
ちょっとのコツでより美味しくなりますよ(^^)

材料 (2人分)

20g
30g
小1本
だしの素
小さじ1
100cc
大さじ1
砂糖
大さじ1
A
味噌
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
大さじ 1
だしの素
少々

作り方

  1. 1

    高野豆腐は、湯に柔らかくなるまでつけておく。柔らかくなったら水にとってから絞る。そして1.5cm角に切る。

  2. 2

    写真

    れんこんはいちょう切りにしてから、酢水につけておく。人参は短冊切り、しめじは石づきを取りほぐす。ちくわは食べやすく切る。

  3. 3

    写真

    鍋にだしの素、湯、酒、砂糖を入れ、沸騰したられんこんは水気を切り、他の材料も入れる。落とし蓋をし、蓋をし7分弱火で煮る。

  4. 4

    写真

    Aを合わせておく。

  5. 5

    写真

    7分位経ったら、Aを回し入れてさらに2分位弱火で煮る。人参が柔らかくなり、煮汁がほとんどなくなればokです。

  6. 6

    写真

    しばらく煮含めるとより美味しくなります。盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

味噌としょうゆを後から加えることにより、味噌の香りも残りより美味しくなります。味噌を加えたら、煮立てないように。火加減に注意してください。

このレシピの生い立ち

いつもの煮物に変化を少し加えたかったので。
レシピID : 4117758 公開日 : 16/10/11 更新日 : 16/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
だまちょ
蓮根が傷んでいたので急遽蒟蒻IN翌日弁当にも。美味しかったです。

何より作って頂き嬉です✨こんにゃくも◎素敵なれぽありがとう❤