ひじきの煮物

ひじきの煮物
和食の定番ですが、時々、ふと食べたくなります。干ししいたけと鶏のおだしが、しみじみ美味しいです。

材料 (4人分)

ひじき
20グラム
鶏肉(もも肉)
80グラム
油揚げ
1枚
人参
1/2本
ごぼう
1/2本
大豆の水煮
60グラム
干ししいたけ
2枚
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ3
☆砂糖
大さじ1
大さじ1
☆酒
大さじ1

1

ひじきはさっと水洗いし、水に15分ほどつけて戻し、ざるに上げて水気をきる。干ししいたけも、水につけて戻す。(急ぐときは砂糖一つまみを入れたぬるま湯につけると、早く戻ります)干ししいたけの戻し汁は後で使うので取っておく。

2

写真

ごぼうは、たわしでどろをこそぎ落とし、ささがきにする。水にさらしてあくを抜く。

3

写真

油揚げ、人参は細切りにする。1の干ししいたけも軽く水気を絞り、石づきを取って細切りにする。鶏肉は一口大に切る。

4

鍋にごま油を熱して鶏肉を炒め、表面が白くなったら、ひじきを加えて、ざっと混ぜる。人参、干ししいたけ、油揚げ、大豆、水気をきったごぼうを加え、ひと炒めする。

5

全体に油がまわったら、干ししいたけの戻し汁と水を合わせて1カップと、☆を加えて煮る。煮立ったら中火にし、ときどき混ぜながら7~8分煮る。

コツ・ポイント

蓮根やチクワを加えても美味しいです。出来上がったら、1回冷ました方が味がしみこんで美味しくなるので、早めに作って、食べる直前にまた温めるのがお勧めです(^^)

このレシピの生い立ち

父の得意料理のひじきの煮物。レシピを教えてもらい、少し改良しました。
レシピID : 429364 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

09/11/29

写真

やっぱりこの味♪我が家の大定番です♪鶏のお出しが最高!

ゴースカ

定番にしてもらえて嬉しいです❤有難うございます^^

09/10/22

写真

優しい味でとても気に入りました♪美味しかったです♪

ゴースカ

私も大好きなレシピなので、気に入ってもらえて嬉しいです^^

08/04/07

写真

ほんと、何だかホッとするお味です♪ごはんにのせてホッコリ♪

なつとも

リピレポ、ありがとう♥私もご飯のせ、よくやります^^

08/04/03

First tsukurepo mark
写真

しいたけが苦手の旦那にマイタケで★ほっこりするお味でオイシイ~★

なつとも

なつともちゃん、有難う♥ひじきで鉄分補給してね(^^)