素敵♪ドライフルーツのザッハトルテ

素敵♪ドライフルーツのザッハトルテ
難しそうに見えるけど、スポンジを焼いてナパージュ(ジャム)を挟み込んで、ガナッシュをナッペするだけ。簡単で唸るような美味しいザッハ・トルテが出来上がりますよ♪

材料 (15cmセルクル又は18cm丸型)

<スポンジ>
◎クーベルチュールフレーク(ビタースイート)
70g
◎バター
30g
★純ココア
10g
★インスタントコーヒー
5g
★牛乳
40cc
国産薄力粉
90g
全卵L玉
3個
ドライフルーツミックス
70g
<ナパージュ>
アプリコットジャム(無糖)
60g
小さじ1
<ガナッシュクリーム>
◇クーベルチュールチョコレート
130g
冷水
常温で適量

1

写真

★純ココアとインスタントコーヒーは目の細かいストレーナーなどでしっかりとふるい、60℃ほどにあたためた★牛乳にしっかり溶かしておきます。

2

写真

ドライフルーツミックスには少量の強力粉(分量外)をはたき、混ぜる際のくっつきをなくします。

3

写真

◎バターを湯せんで溶かし、◎クーベルチュールを溶かしゆっくり混ぜます。【1】を入れて更に混ぜ、保温しておきます。

4

薄力粉は振るっておきます。オーブンを170℃に予熱。全卵を卵白と卵黄に分けます。

5

メレンゲを作ります。塩をひとつまみ(分量外)入れてハンドミキサーでしっかりと泡立てます。グラニュー糖の半量を三回に分けて入れながら、艶のあるしっかりとしたメレンゲを。最後は低速でキメを整えましょう。

6

ハンドミキサーは洗わず卵黄生地を作ります。冬場は60℃ほどで湯せんしながら、残ったグラニュー糖を全量入れて混ぜます。白っぽくもったりとしてリボン状が現れるまで頑張ります。湯せんした時は最後は外し低速でしっかりと混ぜましょう。

7

写真

卵黄生地を小さいおたま一杯すくい【3】に混ぜ馴染ませます。

8

写真

【7】を卵黄生地に戻し入れ、泡立て器でよく混ぜましょう。

9

写真

振るった薄力粉を更に3回に分けふるい入れます。最初は泡立て器で粉残りのないように。二回目はゴム平で。次に行く前にメレンゲを1/3量を混ぜます。

10

写真

メレンゲを1/3量混ぜたら、最後の粉をふるい入れ、しっかりと混ぜましょう。残りのメレンゲを2回に分け入れ、メレンゲの塊が残らないようサックリと混ぜ合わせます。

11

写真

セルクルの場合も丸型の場合も底面のみパラフィン紙をしいてください。ドライフルーツミックスを入れサックリと混ぜ合わせたらすかさず型に流し入れます。

12

写真

170℃のオーブンで10分、160℃に下げて30〜35分ほど焼成します。竹串チェックのほか、表面をポンポンと叩いて弾力があればOK。ジュワジュワ音がする時はもう一息です。高い位置からドン!と型を落として荒熱を逃がしましょう。

13

写真

網の上に置いて冷ましたら、裏返し平らな面を上にします。焼き面をこそげ落として更に平らに。

14

厚みに応じ、スポンジを数枚にスライスします。今回は15cmセルクルで厚みがありますので三枚に。その間にナパージュを塗ります。

15

写真

ナパージュを作りましょう。小鍋にアプリコットジャムと小さじ1の水を入れ火にかけます。すぐ熱が入りますので火を止め冷まします。お好みで洋酒を振り入れても。

16

スライスしたスポンジにたっぷりとナパージュを塗りましょう。仕上がったときに口中でスライス面が割れて、アプリコットの風味が拡がります。

17

次にガナッシュクリームを作ります。クーベルチュールチョコは、スイートとビターを合わせると宜しいですが、お好みのチョコレートで。ラム酒を入れて大人風味でも。

18

クーベルチュールを湯せんにかけ溶かします。この間攪拌をせず少し放置する感じで。生クリームは沸騰直前ほどに温めます。

19

溶けた【18】に、温めた生クリームを少しずつ注ぎ入れます。木べらで泡が立たないよう、静かに攪拌します。生地が均一になってきたら、用意した冷水で鍋底を冷やします。

20

だんだんともったりして、固みを帯びてきます。ガナッシュはテンパリングほど気を遣わずでもよいのですが、表面と側面にナッペするため、柔らかすぎず固すぎずがベストです。室温に応じ見極めましょう。

21

写真

セルクルの場合は側面をナイフで切り落とし、均一にしておくと塗りやすいです。ガナッシュクリームをナッペしてください。お好きな模様を入れるなどしてお楽しみを。

22

写真

さあ冷やして翌日召し上がってくださいね。ガナッシュのコーティングで生地はしっとりとし、ドライフルーツとアプリコットジャムの酸味が何とも言えず美味しいチョコレートケーキの出来上がり♪

コツ・ポイント

丸型よりガナッシュが塗りやすいのでセルクルを使って作りました。アプリコットジャムは無糖がおすすめ。ドライフルーツはなくてもいいですが、より味わいが増しますので是非。粉を入れる途中でメレンゲを少し入れることで、粉残りを少なくできます。

このレシピの生い立ち

クーベルチュールの在庫が減った。。。。冷蔵庫が空いたぞ! ってすぐ注文しちゃうんですけどねぇ。。。(‾Θ‾;)
レシピID : 433727 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/03/04

写真

彼にバレンタインで☆ドライフルーツ入りのスポンジが最高!

tomo828

つくれぽありがとうございますm(_ _)m

10/04/27

写真

ブランデーのシロップたっぷりうちました!プレゼントです!

あっこ姉

キャーザッハトルテやってくださったの(///ω///)嬉しい

09/08/24

写真

キルシュを加えて大人なケーキになりました♪

マリリンモグロー

ありがとうございます。キルシュ大好きです!

09/02/28

First tsukurepo mark
写真

プレゼント用に2段にしました☆これから美味しく頂きますw

緋月ケイ

これを作ってくださるなんて、、、感激至極です!!

Profile うにころ 2008年04月25日 15:46
はじめまして♡
とても美味しそうなレシピで、夫の誕生日に是非作ってあげたいのですが
ドライフルーツよりナッツがいいとのことで・・
ドライフルーツをくるみやアーモンドに代えても大丈夫でしょうか・・!?
初心者なものでこんな質問で申し訳ないです(;→д←)
しおあじ 2008年04月26日 00:02
>うにころ様
初めまして!ご訪問ありがとうございます!
お返事遅くなりましてごめんなさい(..;)

ええと、ザッハトルテは中身は普通のチョコレートケーキでよいと思うんです。
ドライフルーツは、ナパージュとの相性がよろしいので入れてみた程度なので
ナッツに代用くださっても、または何も入れないのでも
美味しく召し上がれるのではないかと思います(*^,^*)/
チョコホリックなご主人でしたら(*‥*)チョコチップなどでも、、、(^з^)-☆

お誕生日おめでとうございます。
レシピ見つけていただいて嬉しく思います。ありがとう!!!!!!