本格!濃厚!クラムチャウダー

本格!濃厚!クラムチャウダー
ちょっと贅沢に。魚介の旨味たっぷりの濃厚なクラムチャウダーで暖まりましょう!

材料 (4人分)

☆エシャロット(or玉ねぎ)
1個
☆じゃがいも
小1個
☆人参
1/3本
☆ブロックベーコン
50g
◎あさり
1パック
◎エビ
100g
◎イカ
100g
◎ホタテ
100g
◎水
200cc
☆無塩バター
5g
●牛乳
300cc~
塩・ブラックペッパー
少々
少々
乾燥パセリ
適量

1

写真

エシャロットはみじん切り、人参・じゃがいも・ベーコンはさいの目切りにします。あさりは砂抜きをします。

2

エビはワタをとって洗い、イカは内臓や甲を取ります。ホタテと共に一口大に切ります。(今回は小エビとホタルイカを使いました)

3

写真

エシャロットをバターで炒め、火が通ったらベーコンを加えます。油が回ったらジャガイモ・にんじんを加えて更に炒めます。

4

あさりと白ワイン50ccをフライパンに入れ、酒蒸しにします。口が開いたらすぐに火を止め、あさりを取り出します。

5

写真

②のエビ・イカ・ホタテを④のフライパンに入れ、白ワイン50ccと水100ccを加え、ひと煮立ちさせます。

6

写真

⑤の煮汁をキッチンペーパーなど目の細かい布で濾して③に加えます。

7

写真

⑤のエビ・イカ・ホタテと④のあさりの身を⑥に加えて火にかけます。

8

牛乳を加え、ひと煮立ちさせたら生クリームも加えて味を見ます。魚介からかなり塩味が出るのでコンソメと塩は加減してください。

9

ブラックペッパーで味を調えて仕上げます。お皿に盛りつけ、お好みで乾燥パセリを飾ってどうぞ。

コツ・ポイント

魚介はシーフードミックスでも代用できます。
魚介によって塩味の濃さが違うので、コンソメや塩を加減したり、牛乳や生クリームを増やしたりしてください。

☆使用している主な調味料☆
コンソメ→味の素

このレシピの生い立ち

ニュージーランドで食べた魚介類専門店のクラムチャウダーの濃厚な魚介の味が忘れられず、再現してみました。
特別な日やおもてなしにもどうぞ!
レシピID : 4340023 公開日 : 17/02/08 更新日 : 17/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/22

写真

具が沈んでしまったのですが、魚介のダシが出ておいしかったです。

そぼろばーと

ポカポカ美味しそう~!嬉しいです!ありがとうございます!

18/06/09

First tsukurepo mark
写真

とても美味しくできました

天才のりちゃん

わわ!とっても豪華で素敵!美味しそう!ありがとうございます!