ソリャンカ ★ロシア三大人気スープの1つ

ソリャンカ ★ロシア三大人気スープの1つの画像

Description

ロシアでは、大人気のスープとして、ソリャンカが大人気です!日本でもソリャンカの本来の味を再現できると分かって乗せました★

材料 (6〜8人分、調理時間は25分程度)

100g
ディルピクルス
100g
カルパス
48g
スモークチキンかスモーク鴨
100g
75g/6枚
ケーパー(必須ではない)
15g
砂糖
小さじ山盛り1.5杯
小さじ山盛り2杯
1200cc
鶏ガラスープの素
小さじ6杯

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモの皮を剥いて、角切りにして置いてください。
    P.S.黒くならないために、冷たい水に入れといてもいいです。

  2. 2

    写真

    ピクルスも角切りにしてください。

  3. 3

    写真

    ピクルスをコップ等に入れ、上まで水を入れて、500Wで3分レンジでちんして水を捨て、また水を入れ、ちんして捨てて下さい。

  4. 4

    写真

    玉ねぎをみじん切りにして、鍋に油を入れて、弱火で炒め始めてください。

  5. 5

    写真

    カルパスを角切りにしてください。

  6. 6

    写真

    こんな感じで。炒めている途中の玉ねぎに追加してもいいです。

  7. 7

    写真

    スモークチキンかスモーク鴨を角切りにして鍋に入れてください。

  8. 8

    写真

    ピクルスと、ベーコンはブロックでしたら→角切り、スライス千切りにして鍋に入れてください。

  9. 9

    写真

    エリンギは乱切りにして、鍋に入れて、中火で2〜3分ぐらい蓋をしたままで炒めてください。

  10. 10

    写真

    量として、これぐらいのケーパーを鍋に入れてください。

  11. 11

    写真

    具材の真ん中にスペースを開けて、トマトペーストを入れて、1分ほど中火で炒めてください。

  12. 12

    写真

    トマトペーストを全部と混ぜて、砂糖と塩を入れて中火で4分ほど混ぜながら炒めてください。

  13. 13

    写真

    オリーブを輪切りにしてください。

  14. 14

    写真

    水と鶏ガラスープの素を入れて、ジャガイモとオリーブを入れて、ジャガイモが柔らかくなるまで調理してください。

  15. 15

    写真

    食べる時は、ヨーグルトかサワークリームと一緒に食べます。ディルやパセリをみじん切りにしてのせるともいいです。

コツ・ポイント

ピクルスをチンする理由は、余計な甘味をとるためです。
トマトペーストをしっかり炒めないと、苦味が消えないので、レシピ通りにしてください。

このレシピの生い立ち

元々ソリャンカ「露:солянка」スープは、「村」という言葉から来ていて、昔は村人皆で自分が持っている物を持ってきて、大きな鍋でゆでて、皆で食べたそうです。
ソリャンカでもサリャンカでも同じスープを指します。本レシピは現代ロシアの料理です
レシピID : 4377620 公開日 : 17/02/25 更新日 : 18/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック27XR5W☆
私は台湾人なので、ソリャンカを飲んだことなかったですが日本人の旦那二人で作ってみました。味は凄く口に合って美味しかったです😋
写真
チェリチョコ
ほんのりした酸味がやみつきになりそうな美味しさでした。具沢山でお腹いっぱいになりますね〜!レシピありがとうございます☆
写真
milchika
ついについに作りました〜!ロシアで食べて大好きに♡レシピ感謝!
初れぽ
写真
アリラト
自家製ピクルスで作成。見た目よりあっさりして 食べやすいです。

私も自家製ピクルスの方が美味しいと思います!素晴らしいです!