スパイシーなジャンバラヤ♪

スパイシーなジャンバラヤ♪
アメリカの炊き込みご飯「ジャンバラヤ」。チリパウダーと鷹の爪でスパイシーな一品☆ 野菜もいっぱい入れてモリモリ食べましょ~♪

材料 (4人分)

米(洗わない)
1 1/2カップ
トマト水煮缶
1/2缶(200g)
ニッスイ「おさかなのソーセージ」
1本
ピーマン
3個
かぶ
小2個
塩・こしょう
各少々
にんじん
小1本
ごぼう
約60g
1 1/2本分
●水
250ml
●スープの素(固形)
1個
●塩
小さじ1/3
●こしょう
少々

1

ピーマンは一口大、にんじんは拍子切り、ごぼうはささがき、かぶはくし型に6等分にする。ニッスイおさかなのソーセージはななめ切りにする。
にんにくはみじん切り、鷹の爪は輪切りにする。

2

厚手の鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、ニッスイおさかなのソーセージとピーマン、かぶを中火でさっと炒める。塩こしょうをし、取り出す。

3

オリーブオイル大さじ1を足し、にんにくと鷹の爪を中火で炒める。香りが出たら、トマト缶を入れ、潰しながら炒める。

4

●のものを加え、強火にする。沸騰したら米を振り入れ、約2分間沸騰させる(※1)。ごぼう、にんじんをのせ、ふたをして弱火で17~18分(※2)炊く。

5

火を止め、2を加えて10分間蒸らしたら出来上がり★

コツ・ポイント

お米は洗わないでください。気になる人は洗ってしっかりと水を切ったお米を使うか、無洗米を使ってください。
(※1)この時お鍋の中身は混ぜないでください。
(※2)この時間だと少し芯が残ります。パエリヤのように芯を残して味を楽しむレシピにしているので、気になる人はもう少し時間を延ばしてください。

炊飯器を使って炊く場合は、全部の材料を混ぜ合わせて炊いてください。

このレシピの生い立ち

ニッスイおさかなのソーセージのモニターに当選したので、それを使ってお料理教室で習ったレシピをアレンジしてみました。
レシピID : 481394 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」