スパイシーなジャンバラヤ♪の画像

Description

アメリカの炊き込みご飯「ジャンバラヤ」。チリパウダーと鷹の爪でスパイシーな一品☆ 野菜もいっぱい入れてモリモリ食べましょ~♪

材料 (4人分)

1 1/2カップ
1/2缶(200g)
ニッスイ「おさかなのソーセージ」
1本
小2個
塩・こしょう
各少々
小1本
約60g
鷹の爪
1 1/2本分
250ml
●チリパウダー
小さじ1
●スープの素(固形)
1個
●塩
小さじ1/3
●こしょう
少々
オリーブオイル(なければサラダ油)
大さじ2
にんにく
1片

作り方

  1. 1

    ピーマンは一口大、にんじんは拍子切り、ごぼうはささがき、かぶはくし型に6等分にする。ニッスイおさかなのソーセージはななめ切りにする。
    にんにくはみじん切り、鷹の爪は輪切りにする。

  2. 2

    厚手の鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、ニッスイおさかなのソーセージとピーマン、かぶを中火でさっと炒める。塩こしょうをし、取り出す。

  3. 3

    オリーブオイル大さじ1を足し、にんにくと鷹の爪を中火で炒める。香りが出たら、トマト缶を入れ、潰しながら炒める。

  4. 4

    ●のものを加え、強火にする。沸騰したら米を振り入れ、約2分間沸騰させる(※1)。ごぼう、にんじんをのせ、ふたをして弱火で17~18分(※2)炊く。

  5. 5

    火を止め、2を加えて10分間蒸らしたら出来上がり★

コツ・ポイント

お米は洗わないでください。気になる人は洗ってしっかりと水を切ったお米を使うか、無洗米を使ってください。
(※1)この時お鍋の中身は混ぜないでください。
(※2)この時間だと少し芯が残ります。パエリヤのように芯を残して味を楽しむレシピにしているので、気になる人はもう少し時間を延ばしてください。

炊飯器を使って炊く場合は、全部の材料を混ぜ合わせて炊いてください。

このレシピの生い立ち

ニッスイおさかなのソーセージのモニターに当選したので、それを使ってお料理教室で習ったレシピをアレンジしてみました。
レシピID : 481394 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート