メインのおかずに!豪華ポテトサラダ

メインのおかずに!豪華ポテトサラダ
飽きずに食べられるお店の味を目指しました。ハムやツナで旨味も加わり、おかずにもなるポテトサラダです☆覚えるとホント簡単!

材料 (4人分)

じゃがいも
中4個
きゅうり
1本
玉ねぎ(新玉ねぎがオススメ)
1個
人参
1本
コーン缶
1缶
ツナ缶
1缶
ウインナー
5本ほど
ハム
1パック(5枚ほど)
サラダ用パスタ
1/3パック(70gほど)
マヨネーズ
大さじ6-7
塩・胡椒
適量
お好みで)レモン汁
適量

1

写真

まず下ごしらえ。
きゅうりは小口切りにして塩を振り手で揉む(塩揉み)。その後、水洗いして絞って水気を切る。

2

写真

玉ねぎは皮をむき、薄くスライスする。その後、水にさらしてから絞り、水気を切る。

3

写真

人参はいちょう切り短冊切りにして茹でる。やはり水気を切っておく。

4

写真

きゅうり、玉ねぎ、人参をまとめた様子。後ほどポテトに投入します。

5

写真

ウインナーは茹でた後、小口切りにする。

6

写真

ハムも小口切りにする。

7

サラダ用パスタを半分に折って茹でる。※長いままだと冷めてからポテトと固まって取りづらいため。

8

写真

コーンを取り出し水気を切っておく。

9

写真

ツナは、油をしっかり切っておく。

10

写真

じゃがいもは皮をむいて大きめにざく切りする。レンジ用蒸し器がオススメ!無ければ水に濡らしてラップに包んでレンジでチン。

11

写真

蒸すのは8〜10分程度。蒸したじゃがいもをボウルに移してつぶす。

12

じゃがいもをつぶした後「サラダ用パスタ」を加える。熱いうちに「粉末だし・マヨネーズ・塩コショウ」を加えて味付けする。

13

冷めたら「きゅうり・玉ねぎ・人参・コーン・ツナ・ウインナー・ハム」を加えて混ぜる。味が薄ければマヨネーズを追加する。

14

写真

完成!
写真のようにトマトやアスパラを盛り付けても良いです。
レモン汁をかけるとマヨネーズが減らせてさっぱり感が増して◎

コツ・ポイント

・じゃがいもをつぶす際は「こねない」。粘り気が出てしまうためです。
・薄いと思ったらしっかり味付けを。味がぼやけずに美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダが好きで、いろいろアレンジしてたどり着きました。シンプルで飽きないので、一生物のレシピです。
レシピID : 5019905 公開日 : 18/04/30 更新日 : 18/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」