ひじきのメイプルベーコン煮

ひじきのメイプルベーコン煮
うちの常備菜は彼の大好きなベーコンが入ったひじきの煮物。メイプルシロップで煮てあるので上品な深みのある甘さに仕上がっています。そのまま食べるのはもちろん、丼、混ぜご飯、卵焼き、サラダ、など様々なお料理にアレンジできるので重宝です (o^∇^o)ノ

材料 (約8食分)

ひじきの水煮
150g
ベーコン
3枚(50g)
にんじん
50g
干し椎茸
3枚
┌だし+干し椎茸の戻し汁
 50cc
│醤油
大さじ1
│みりん
大さじ1
│酒
大さじ1
└メイプルシロップ
大さじ1
サラダ油
小さじ2

1

写真

ママにカナダのお土産でもらったメイプルシロップ♪すっきり美味しく仕上がるので調味料として使ってます。

2

写真

ひじきは水気をきる。ベーコンは1cm幅に切る。にんじんは千切りにする。椎茸はもどして(戻し汁はとっておく)千切りにする。

3

写真

サラダ油を熱した鍋で2の材料をサッと炒め、Aを加え中火で汁気が無くなるまで炒め煮て出来上がり。

4

写真

【食べ方その1】白いご飯に添えて。

5

写真

【食べ方その2】丼にして紫蘇の千切りをのせる。

6

写真

【食べ方その3】混ぜご飯にして小葱を散らす。

7

写真

【食べ方その4】厚焼き玉子に。

8

写真

【食べ方その5】サラダに。

9

写真

【食べ方その6】輪切りにしたトマトやミニトマトにのせて白炒りごまをふりかける。

10

写真

【食べ方その7】納豆にのせて小葱を散らす。

コツ・ポイント

メープルシロップは砂糖と比べて低カロリー(上白糖の2/3)で血糖値をあげにくくカルシウムやカリウムなどのミネラルが豊富。食卓にミネラルが足りないなと思った時に出すと尚健康的。

このレシピの生い立ち

このひじきの煮物はそのままでもパクパクいけるくらい軽い味付け。彼が濃い味付けが苦手なのでメイプルシロップを使って上品に仕上げた作戦です。そして更に大好物のベーコンが入ってるので食べる食べるw
レシピID : 510843 公開日 : 08/02/18 更新日 : 11/05/13 English version

このレシピの作者

HN:オチケロン 雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました! YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆ http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (14人)

14/06/04

写真

甘ーくなるかと思いきやサッパリとした甘さで超美味しい!実家へも。

ayafuyu

13/06/14

写真

甘さ控えめのさっぱりとしたお味が美味しかったです♪

chobineco

13/03/29

写真

大豆も一緒に♪優しい甘さで美味しかったです(o^^o)

ゆかりりりー

13/02/18

写真

メープルとベーコンの斬新な組合せで一味違うひじき煮おいしかった♪

☆あっきぃ

1 2 3 4 5
あゆらんまゆらん 2009年06月12日 10:47
全般的に甘い味付けの惣菜が苦手なんだけど、子供のころから、ひじきは大好きでした。娘があんまりたべてくれないので、最近はめったにつくらなくなっちゃって。メープルシロップとベーコンなら、食べてくれるかも。と、いうより、今、食べたい!コメントしたくて、ID登録しちゃいました。今までは、見るだけだったんだけどね。あぁ、早く帰って、つくりたい。
ochikeron 2009年06月12日 12:54
あゆらんまゆらんさん、わざわざコメント頂けて嬉しいです!
うちの彼も甘い味付けが苦手なので、多分ちょうどいいと思います☆
わざわざID登録までして頂いたと聞いて、感激です(TT)
想像通りの味だといいのですが(~~;